秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~トマト味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~トマト味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~トマト味噌汁~

8月も終わりですねぇ~。
暑い暑いと言っても、秋田の夏はあっと言う間です。

さて、8月最終週火曜日の今日は、夏野菜の代表「トマト」を使ったお味噌汁です

トマトで味噌汁~ってお思いの方も多いかと思うのですが、トマトがお味噌汁にピッタリな理由があります(^^)

それは、トマトは旨味成分であるグルタミン酸含有量が野菜でトップクラスだということ!
グルタミン酸やイノシン酸は、お味噌汁のダシとしていつも登場していますね
今回は、同じグルタミン酸の「昆布だし」とトマトのグルタミン酸コンビでお味噌汁を作ってみました(^^)

トマト味噌汁

トマト味噌汁

材料(2人分)
・昆布だし・・・200cc
・トマトジュース(無添加・無塩)・・・160g
・ジャガイモ・・・1個
・ミニトマト・・・5個
・おくら・・・2本
・味噌・・・20g

作り方
ジャガイモは皮をむき、小さ目にカットします。
昆布だしとトマトジュースを鍋に入れ、ジャガイモも入れ、中火で温めていきます。
ジャガイモに火が通ったら、半分にカットしたミニトマトを入れ、火を止めて味噌を溶き入れます。
最後に薄い輪切りにしたオクラを入れて完成です♪
お好みでとろけるチーズやカマンベールチーズを入れても
(写真はカマンベール入りです!)


※昆布だしは、水500ccに昆布5gを入れ一晩置いたものを使用しました。


旨味と言うと、魚や乾物からしか得られないものかと思っていましたが、野菜にも旨味が多いものがあるんですね!
ちなみにグルタミン酸は、他に白菜やブロッコリー、アスパラに多く含まれているそうです
なので、今日ご紹介のお味噌汁にこれらの野菜をプラスしたら、もっと美味しくなりますね

いつもと違った夏のお味噌汁(*^。^*)
よろしければお試し下さい♪

ABSラジオ

放送後、かっこいいヒーローみたいな廣田アナウンサーに照れる次男坊

ABSラジオ1

そして、キレイなお姉さんに弱い三男坊は、口いっぱいに手を突っ込んで有希アナウンサーと


本当に素敵なABSアナウンサーのご両人(*^。^*)
週に一度、ご一緒出来る数分が私にとって「ごくじょう」な時間です

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。