秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ アレンジ発酵食いろいろTOP醗酵食品 ≫ アレンジ発酵食いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アレンジ発酵食いろいろ


「何があっても生きていける子供に!」が私の子育てテーマであると同時に、子育て食のテーマでもあります(^^)
生きることを突き詰めていくと、「食べて行ける子供」に行きつくと思うからです。

そして食べることを突き詰めていくと、最終的にはとてもシンプルな自給自足に行きつくわけですが、様々な食べ物で溢れる現代社会では、やはり「知恵」を伝えることが大切になってくるのではないかと考えます。


日本食の知恵と言えば、やはり発酵ではないでしょうか?
冷蔵庫がなくとも食材を保存し、美味しくし、栄養価も増す発酵は、先人が体験的に得とくした最大の生きる知恵ではないかと思うのです。

今こそ、この発酵という知恵を学び、次世代のために「食べる技」として小さなことでも良いから子供達に伝え残して行けたらと思うのです(^^)


と、言うことで母ちゃんの夏休みの課題として発酵食スペシャリストを取得しました!
夏休み中に勉強が無事終わって良かった~


甘酒カクテル

と、言うことで・・・難しい話はここまでとしてお料理を(^^)

夏の滋養ドリンクとして江戸時代から大衆に親しまれてきた「甘酒」を、現代の子供達にも飲みやすくカクテル風にアレンジしてみました

果汁80%のアップルサイダーをベースにしているので、爽やか~な飲み心地に
甘酒カクテルは、まだまだ色々な味で試作を重ねてみたいと思っています(*^。^*)


パンプキンスープ

暑い夏ではありますが、冷たい飲み物ばかりでは体が冷えてしまいますので、カボチャのスープを「塩麹」を使って作りました

アレコレ調味料を重ねるより、塩麹のみのシンプル調理で玉ねぎやカボチャの素材の味を存分に納得して頂けると思います。


三五八漬け

常備菜に漬けた野菜は三五八漬け
刻み生姜を入れて漬け込んだところ、とてもさっぱりした口当たりで食べやすい漬け上がりになりました

三五八より塩麹のほうが好みだったけど、これからは三五八もお料理で色々と試してみたくなりました


発酵食。勉強してみて最終的に思ったこと・・・
難しいことは何一つない。

ごはんと味噌汁!

栄養も知恵も美味しさも、これが一番の基本だと思います


醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。