秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~大葉入り塩麹で作る変わり塩辛~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~大葉入り塩麹で作る変わり塩辛~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~大葉入り塩麹で作る変わり塩辛~


夏休みも終わりが見えてきた今日この頃ですが、宿題の追い込みで、さながら馬にムチ打つ騎手のようなせかせかした気持ちの毎日です

追い打ちをかけるように、毎日暑さが続いていますので、今日のごっくん晩ご飯も「火」を使わない一品をご紹介させて頂きました

旬の真イカと大葉を使って、簡単な塩辛です(^^)

大葉入り塩麹で作る変わり塩辛

材料(2人分)
真イカ・・・一杯分の刺身
大葉・・・5g
松の実・・・5g
ニンニク・・・1/2片
塩麹・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

大葉塩辛

イカ以外の材料をFPにかけ、ソースを作ります。

大葉塩辛1

ソースが完成したら、イカのお刺身にソースを合わせ冷蔵庫で1時間以上休ませたら完成です!!
2~3日保存可能ですし、2日目以降のほうが馴染んで美味しく頂けます(^^)

大葉塩辛2

大葉味の塩辛ですが、松の実も入ってコクがありちょっと面白い一品です
義両親へのおもてなしの一品にでもお出ししようものなら、嫁度UP間違いなしかも



バジルを使ったジェノベーゼソースと同じく、この大葉ソースもパスタに絡めたり、野菜炒めに使ったりと大活躍します!
ご年配の方には、バジルより大葉のほうがお好みに合うかとも思いますし、塩麹を使うことで素材の旨味を引き出してくれる万能調味料でもあります。
この大葉ソース、沢山作って冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ


松の実・オリーブオイルのビタミンEと大葉の抗酸化作用、そして塩麹で、ママの美肌にも貢献度の高いソースです!

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。