秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 麹屋を訪ねてTOP醗酵食品 ≫ 麹屋を訪ねて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

麹屋を訪ねて

夏休みの子供達を連れて、横手の麹屋さん(味噌屋)を訪ねました
秋田県産のお米にこだわって、すべて手作りという丁寧なお仕事をされている横手市平鹿の新山食品加工場さんです

新山食品

3人のお子さんを育てながら麹屋を支えてきた女将さんは、私の麹の先生でもありながら子育ての大先輩でもあります
とにかく尊敬するところは、子供さんたちへのただならぬ愛情の深さ!!
私も3人の息子達を、新山の女将のような深い深い愛情で育てたいなぁ~と心から思うのです。

マーブル

麹屋(味噌屋)の娘さんがオープンさせたお店が、敷地内に(^^)
小さい頃から良質の麹やお味噌を食べてきた麹屋さんのお嬢さんだけあって、お肌がキレイなの~
なんでも、毎日「甘酒」を飲んでいるのだとか!
麹の美肌力はスゴイですねぇ~

マーブル1

母体の麹屋さんのお味噌や塩麹を使ったスイーツが私好み
味噌シフォンケーキは、ふっかふかでしっとり!味噌の風味がたまらないオススメの逸品です

新山麹

県南の麹は美味しいなぁ~と以前から思っていましたが、こちらの新山さんの麹も大変オススメです!!
雑味がなく、サラリとした味わいなのに深みがあります。
麹の美味しさは「甘酒」を作ると良く分かりますねぇ(^^)

甘酒の素

麹と水を1:1で濃いめに作るのがお気に入りです

飲む時は2倍に薄めて生姜汁を絞ったり、ヨーグルトにはそのままかけて食べたり。
そのまま凍らせて子供のおやつにしたり、かき氷のシロップかわりにトッピングするのは我が家の定番です!


新山さんの麹は、残念ながらスーパーなどでは売っていないので、横手市平鹿の店舗で直接お買い求めになるか、時々秋田市駅前で開催されるサンデーフェアにご出展されているのを狙ってみて下さい♪

醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。