秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 紫蘇ジュース♪TOP子供のおやつ ≫ 紫蘇ジュース♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

紫蘇ジュース♪


毎年この季節になると作る紫蘇ジュースです(^^)
赤紫蘇の爽やかなアロマの香りにうっとりです

さらに赤紫蘇の栄養価は野菜でもトップクラス!!
抗酸化作用が強いベータカロテンが豊富
日差しの強い夏にはとても嬉しいですよね

カルシウムやカリウムも豊富で、さらに女性には嬉しい鉄分やビタミン・ミネラルも


子供のおやつにこの紫蘇ジュースをオススメしたいのは赤紫蘇に含まれる「ルテオリン」という栄養素。
抗アレルギーや抗炎症効果が期待されています(^^)

紫蘇ジュース

私は甘いのがとても苦手なので、お砂糖をかなり少な目で作ります(^_^;)
参考までに分量です。

・赤紫蘇・・・250g
・水・・・1.5ℓ
・りんご酢・・・200cc
・きび砂糖・・・180g

紫蘇の葉のみ使用。良く洗います。
鍋に水を入れ、沸騰したら紫蘇を入れ10分ほど煮出します。
その後、シソを取り出し、りんご酢と砂糖を入れて良くかき混ぜ砂糖を溶かします。
粗熱が取れたら漉して完成です!

2倍から3倍の水や炭酸で割って飲みます


お砂糖の分量は、是非お好みで調整して下さい♪
酢の香りが苦手な方はクエン酸を使うとさっぱりして美味しいですよ~!




このところ暑い日が続き、冷たい物を食べたがる子供達。
この暑さでは子供も辛いだろうと、コンビニでアイスを買ったところ、やたら油っぽく感じるなぁ~と
思ったら・・・

アイス


じぇじぇじぇ~

アイスにもパーム油入ってるんだ~(>_<)
残念ながら母ちゃんにはとても食べられたアイスなかったんだけど、子供達は「おいしい!」ってニコニコ

子供の味覚って、甘い物と油にはだまされちゃうってホントですよねぇ~


頻繁にお子さんにアイスを買うご家庭でしたら、ちょっとお値段はお高めですが質の良いアイスをオススメしちゃいます





Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 04:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月21日(Thu) 12:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月21日(Thu) 19:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月24日(Sun) 01:33
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月24日(Sun) 01:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月27日(Wed) 16:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月29日(Fri) 13:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 10:31
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 15:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 08:32
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 09:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月05日(Thu) 08:46
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 08:28
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 22:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 07:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 07:53
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 08:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 09:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 09:36
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 02:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 15:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 21:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 21:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 21:30
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 21:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 22:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月16日(Thu) 03:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月08日(Sat) 20:30
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月21日(Fri) 16:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月26日(Wed) 09:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月26日(Wed) 21:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月26日(Wed) 21:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月26日(Wed) 21:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 00:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月07日(Fri) 17:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月10日(Thu) 19:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月11日(Fri) 16:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年05月20日(Tue) 15:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年09月23日(Tue) 04:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月02日(Thu) 10:55
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月06日(Mon) 10:41
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 08:51
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 10:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月09日(Thu) 11:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月10日(Fri) 11:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月10日(Fri) 11:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月12日(Sun) 12:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月13日(Mon) 11:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月13日(Mon) 22:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月14日(Tue) 10:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月15日(Wed) 11:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月15日(Wed) 11:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月18日(Sat) 10:54
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月19日(Sun) 22:16
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月25日(Sat) 10:08
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月26日(Sun) 02:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月30日(Thu) 02:18
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月30日(Thu) 11:22
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月31日(Fri) 10:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月07日(Fri) 10:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月07日(Fri) 23:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月08日(Sat) 00:51
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月09日(Sun) 01:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月09日(Sun) 01:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月09日(Sun) 02:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月10日(Mon) 10:53
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月10日(Mon) 11:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月11日(Tue) 01:19
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月14日(Fri) 10:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月14日(Fri) 10:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月15日(Sat) 11:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月16日(Sun) 06:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年12月22日(Mon) 20:46
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年12月26日(Fri) 15:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月08日(Thu) 00:31
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月08日(Thu) 15:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年02月03日(Tue) 06:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年02月16日(Mon) 08:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年02月24日(Tue) 15:42
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年03月01日(Sun) 15:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年03月08日(Sun) 21:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年03月11日(Wed) 06:57












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
