秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ちかのフライTOPお魚奮闘記 ≫ ちかのフライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ちかのフライ

またまたお安いちかで晩ご飯です(*^o^*)

6匹で200円だったでしょうか。

「ちか」は本当にお安くてありがたいお魚ですね


ちか

ちかは身が締まっているので、素人の私にもとても裁きやすいお魚です

手で開けるし、中骨も手でツル~っと取れちゃいました


当たり前のコトですが、自分でお魚をさばくようになってから、魚の名前と魚の特徴、そして味を体験として覚えることが出来るようになってきました


ちかフライ

この日はフライパンで揚げ焼きに

塩コショウで下味をつけて、パン粉で揚げてみました。


ちかフライ1

甘くてしっかりした身が特徴のちか。

フライでその美味しさ倍増です

もちろん我が家の子供達は奪い合って食べていましたよ~


付け合せはチンゲン菜と長いもの塩麹炒め




お魚を食べ続けて少し賢くなったのか

長男坊(6歳)の驚き発言・・・・



パパ、ボクのことはもういいから、ママのお世話をしてあげて!


パパと二人きりの車内で、突然長男坊がパパに言ったそうな。。。



・・・・・・・・・


母ちゃん、家の中でどんだけ頼りないのやら・・・


確かに母ちゃん、基本的には一人じゃ何も出来ないケド・・・^^;

子供に心配されるほどって、よっぽど~~(笑)




お魚奮闘記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。