秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田産きくらげのさっぱり和え~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田産きくらげのさっぱり和え~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~秋田産きくらげのさっぱり和え~


ムシムシ暑いですねぇ~(>_<)
秋田市の竿燈祭りも今日が最終日!!
暑さも祭りも夏本番と言ったところでしょうか

こんなムシムシの日は、出来るだけ火を使わないでお料理もササッとしたいところ
と、言うわけで、本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は乾物を使った和え物をご紹介させて頂きました

きくらげ

横手産のきくらげがあるのを以前にもブログでご紹介させて頂きました(^^)
中国産しか手に入らないと思っていたきくらげが秋田県産とは、嬉しい限りです!
十文字の道の駅・産直で売っていますし、最近では秋田駅トピコの地下直売所でも売っていますね

今日はこの秋田産きくらげを使った一品です

きくらげ1

材料(2人分)
・乾燥きくらげ・・・20g
・切干大根・・・10g
◎甘塩しょうゆ・・・大さじ1
◎米酢・・・大さじ1
◎キビ砂糖・・・小さじ1
◎ごま油・・・小さじ1/3
◎白ゴマ・万能ねぎ・・適量

作り方
乾燥きくらげは水で戻し、石づきを切り落とし千切りに。
千切りにしたら熱湯をかける。
切干大根も水で戻す。(5分弱。戻しすぎに注意)
◎の合わせ調味料できくらげと切干大根を和えて、白ゴマ・万能ねぎを小口切りにしたものをまぶして完成です!


きくらげ2

さっぱりした一品なので、フライものとの相性も良いですね
歯ごたえのあるきくらげや切干大根は、お子様の咀嚼(そしゃく)にもオススメです!!

食物繊維たっぷりのきくらげと、鉄分やビタミンが豊富な切干大根で暑い夏を乗り切りましょう~

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月16日(Sat) 01:28












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
