秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 体ポカポカスープTOP家族のご飯 ≫ 体ポカポカスープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

体ポカポカスープ


新聞に体を温める食材として大豆+しょうがが効果的という記事が載っていました


大豆と言えばお味噌も大豆が原料。

冷え性の私は時々お味噌汁にすりおろしたしょうがを入れて食べていますが、これがとっても美味しいんですよね


今日はその情報をキーワードに、酒粕(板粕)を使ったもっと体を温めそうな(笑)ポカポカスープを作ってみました

新聞記事

酒粕は、写真にも写っているような白い板状のものを使います。

しょうが(今回はスライスで干したものを使用)じゃがいもと干し野菜をいっぱい入れてお味噌汁を作ります。

そこにお好みの量の酒粕を溶き、少しずつ入れていきます。


これだけだと、普通の粕汁なので・・・・

今回は長いもを入れて、もっとポカポカアップです

ながいも

長いもをすりおろしてお味噌汁に入れると、トロトロした食感が子供達にも食べやすい一品になりますよ

酒粕汁


酒粕は何と言っても美容の味方

アラフォー母ちゃん、子供達の粕汁も奪い取って食べてしまいたいほどでっす




家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。