秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 滋養たっぷり麹納豆TOP醗酵食品 ≫ 滋養たっぷり麹納豆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

滋養たっぷり麹納豆

以前も少しご紹介させて頂きました麹納豆再びです

これ、我が家の子供達の大好物で、普通の納豆よりガブガブ食べてくれます!
ご存知の通り、納豆は発酵食品。
麹も発酵食品。

麹納豆2


納豆と麹のダブル発酵食品使いで、酵素や栄養分をこれでもかー!!ってくらいガブガブ食べ尽くします

ここで少し納豆についてのプチ講座

納豆は大豆を納豆菌で発酵させることで、ビタミンKが大幅に増えます。
(もともとの大豆にはビタミンKは多く含まれていない)
このビタミンKは、カルシウムを骨にとりこむタンパク質の合成に不可欠な栄養素!!
カルシウムだけでは直接「骨」に取り込まれないんですね。ビタミンKあってこそのカルシウムってなわけです(^^)

大豆を砕いて納豆菌を付着する割合が高いひき割り納豆は、粒納豆よりも1.5倍ものビタミンKが含まれているそうですよ


発酵の魅力の一つは、微生物の働きによって、元々の食材より酵素や栄養価が増加したり、それによってさらに美味しく食べられるように変化すること

微生物が織りなす、食のマジックと言ったところでしょうか!!


麹納豆

麹納豆の作り方です(^^)
※がくぶん発酵食レシピカードより

ニンジン・・・1/2本
干しシイタケ・・・4枚
昆布・・・5cm正方
麹・・・100g
納豆・・・100g
薄口しょうゆ・・・50cc
みりん・・・50cc
シイタケ戻し汁・・・50cc
酒・・・大さじ1
白ゴマ・・・適量


①ニンジン・昆布・戻した干しシイタケは細切り。
②鍋に醤油・みりん・酒・シイタケの戻し汁を入れる。
③②に①を入れ10分程度煮る。
④麹をボウルにいれてほぐし、粗熱が取れた③を入れる。
⑤かき混ぜておいた納豆を④にいれ全体を合わせ、白ゴマをふりかけて完成。

麹納豆1

お使いになる麹によっても味に変化がありますので、お好みの麹を見つけて是非保存食としてお試しになってみて下さい♪


ご飯にかけて食べるもよし
うどんにかけて食べるのも美味しい!!




醗酵食品 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月29日(Sat) 02:44












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。