秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 缶詰で時短夕食TOP家族のご飯 ≫ 缶詰で時短夕食


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

缶詰で時短夕食


ど~しても、夕飯を作る時間が15分たらずしかなかったある日のメニューです(^_^;)
野菜を切る時間すらも短縮したかったので、缶詰をフル活用することに

サバ缶と鮭缶を和せて水分を飛ばしながら炒めます。この日は小松菜も一緒に(^^)

缶詰

このままご飯にのせて、丼飯でも良かったのですが・・・ダイレクトに魚&野菜だと子供達がブーイングするので、チーズをまぶしてオーブンへ

缶詰1

トマトも添えたお陰で、見た目を誤魔化せた

サバ缶と鮭缶に塩味がたっぷりついているので、小松菜を入れても味付け不要!!
調味料一切入れずに、一品が完成です(^^)


お次はトマト缶利用のムネ肉入りスープ
お肉を買うと、だいたい塩麹に漬けておいたり、お味噌に漬けておいたりしています。
その中の塩麹ムネ肉をトマト缶と合わせて作った即席スープ

缶詰3

残り野菜のキャベツや玉ねぎも投入で、野菜の旨味もいい感じ
塩麹とお野菜の旨味だけで、こちらも調味料を一切使わず完成!!

(って、言うか結果的にそうだった!(^^)!)


ご飯を炊く時間も無かったので、炒り玄米でリゾット風に~で誤魔化した(^_^;)


どうしてもって時に、缶詰って便利ですね
お魚の缶詰は塩分も多いけど、普段お魚が苦手って言っちゃうようなお子さんには、上手にお料理に活用すれば骨ごと食べられる便利な食材!!


我が家は、ミートソースやカレー、野菜スープにトマト缶を使う頻度がとても高いので、ストックが2~3缶は常にあります。
これからやってくる夏休みにも、缶詰が大活躍しそうな我が家です

家族のご飯 | Comments (26) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:11
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:11
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:32
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 22:39
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 22:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月04日(Sat) 18:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 06:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:54
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:55
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 22:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 23:05
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月14日(Tue) 23:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 00:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 00:41
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 01:11
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 02:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月21日(Fri) 17:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月22日(Sat) 00:24
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月25日(Tue) 23:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 16:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 20:05
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年05月04日(Sun) 07:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月03日(Thu) 08:29












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
