秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~酵素たっぷり♪にんじんラぺ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~酵素たっぷり♪にんじんラぺ~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~酵素たっぷり♪にんじんラぺ~

今年の食のブームは「酵素」なのでしょうか?
あちこちで、酵素ダイエットや酵素スムージーなど「酵素」の話題を耳にしますね♪

ならば!!と言うことで、本日のごっくん晩ご飯は、少しだけ酵素に注目してみた一品を

酵素たっぷり♪にんしんラぺ

そもそも「酵素」って何ぞや?ってことなのですが、

簡単に言うと、食べ物を消化したり、エネルギーを代謝したり新陳代謝を活発にする働きをするもの。
もともと体内で作られる「酵素」ですが、加齢と共に減少するため、食べることで補充し続けることが大事だとされています

消化が悪かったり、新陳代謝が悪くなると痩せにくくなったり、お肌のハリ・ツヤも鈍ってきます。
このため、今、ダイエットや美容食として酵素が大変注目されているんですね~(^^)

酵素は熱に弱いので、生野菜や加熱しない発酵食品に多く含まれています


にんじんラぺ

長くなりましたので、そろそろ材料のほうを・・・(^_^;)


・人参・・・1本
・干しブドウ・・・20g
・スライスアーモンド・・・10g
・パセリ・・・適量

・塩麹・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・お酢・・・大さじ1/2
・にんにく・・・1/2片

ニンジンを千切りにします。パセリがみじん切りに。
ニンジン・干しブドウ・アーモンド・パセリを合わせてものに、塩麹・オリーブオイル・酢・ニンニクのみじん切りで作ったドレッシングを絡めて完成です♪


作り置きして保存食にしておけば、これからやってくる「魔の夏休み」の強い味方にもなってくれるかと思います

このまま食べても美味しいですが、卵と合わせてオムレツにしたり、サンドイッチの具にしたり、他の野菜と合わせてサラダにしたり

発酵食品である塩麹の麹には100種類以上の酵素があると言われています。
酵素を効率よく摂取するには、塩麹もやはり加熱せずドレッシングなどで食べるのがオススメです
納豆に塩麹を混ぜて食べるのは、美味しくてオススメですよ~(*^_^*)


ドライカレーお弁当
お弁当にも(*^_^*)


と、言うことでにんじんラぺ、良かったらお試しください

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
