秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 留学生とみそ造り2TOP食の活動 ≫ 留学生とみそ造り2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

留学生とみそ造り2


国際教養大学の学生さん&留学生の皆さんと味噌蔵見学・みそ造り体験を行った記事の続きです
その日の夕方のNHKでもその模様が放送されました!!
NHK

そして今日の魁新報にも!

魁新報


と、メディアでも取り上げていただけて、大変光栄です

味噌漬け肉や塩麹肉・みそ汁・味噌つけオニギリなどでBBQを楽しんだ後、いよいよ味噌造り体験です!!
教養大味噌造り

外国人相手なので、原料説明や作り方の説明も英語です!
実行委員の若紫、齋藤会長の素晴らしさを目の当たりにしましたっ!!笑


教養大味噌造り1

キャーキャー言いながら、初めての味噌造り

教養大味噌造り2

60㎏の味噌を仕込みましたよ~!
予定より大豆が硬かったため、結構重労働でした(^_^;)


味噌造りを終えて次に向かった先は、男鹿の諸井醸造さま。
お味噌・醤油はもちろんですが、ハタハタだけで仕込んだしょっつるで有名な醸造元です

諸井醸造

10年熟成のしょっつるは、お値段3000円!!!
高級ウイスキーのような価値がありますよねぇ~(>_<)

しょっつる

しょっつる作り・・・もっと臭い物かと想像しておりましたが、とても美味しそうな香り
(と、私は感じた)

ハタハタ

10年熟成されたしょっつるのペースト(絞る前のもの)を舐めさせて頂きましたが、アンチョビのような蟹みそのような、深みのある新しい調味料のように感じました
諸井醸造1

しょっつる!!
秋田が誇る魚醤。これは素晴らしいものですねぇ~!!
この蔵見学をキッカケに、しょっつるへの興味も今まで以上に芽生えちゃいました

お味噌にしろ、しょっつるにしろ、発酵という文化は秋田の食文化そものものような気がします。
先人が生きるために知恵をしぼり、生きるために受け継がれ。
さらに、知れば知るほど発酵文化は芸術的食の世界だなぁ~と思わされます。

世界に誇る秋田の発酵文化を、教養大の学生さんや留学生の皆さんに触れて頂く機会ができたことは、とても素晴らしいことだと感じています(^^)


私も、学生や留学生に負けないように、もっともっと勉強するぉ~!!!



食の活動 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。