秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田旬野菜deスティック春巻き2種~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田旬野菜deスティック春巻き2種~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~秋田旬野菜deスティック春巻き2種~

毎年そうですが、秋田の梅雨って本当に雨が降らないですねぇ・・・(^_^;)
カラカラの暑さですが、今日も滋養たっぷりのお味噌を使った一品で元気な体を目指しましょう!!

な~んてコトを大声で言っている私ではありますが・・・
腰痛が再発で、またまた注射注射の毎日です

痛み止めの薬のせいで、喘息の発作はおきるし
ママ業はとにかく体が資本ですからねぇ・・・腰痛体操頑張らねば!!


それでは今日のごっくん晩ご飯です(^^)

秋田旬野菜deスティック春巻き2種
タイトル長い・・・(^_^;)

スティック春巻き

材料

・インゲン・・・6本
・春巻きの皮・・・3枚

・梅肉味噌・・・味噌20g・梅干し 一個・鰹節 1~2g

・辛みそ・・・味噌 大さじ1・マヨネーズ 大さじ1/2・豆板醤 小さじ1/4

goku

梅肉味噌は梅干しの種をとり、すり鉢ですりながら味噌と鰹節と合わせていきます。
辛みそは分量の調味料をそれぞれ混ぜて下さい。

インゲンを固めに塩茹でします。春巻きの皮を半分にカットします。
半分にカットした春巻きの皮にバターナイフなどで薄く梅肉味噌(辛みそ)を塗り、インゲン1本をクルクル巻いて行きます。

160℃の油で揚げたら完成です!


暑い日は、お味噌もサッパリ味にアレンジしたり、ピリッと辛めにしてパパのビールのおつまみにも
手づかみで食べられる一品なので、幼児食にもオススメです!
(その場合は、お味噌の量を少し調節してくださいね♪)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。