秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 留学生とみそ作りTOP食の活動 ≫ 留学生とみそ作り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

留学生とみそ作り


東大を超えた!とも言われる、スーパー頭脳大学。秋田国際教養大学の学生さんや留学生の皆さんと秋田の食文化を学ぶイベントを楽しんできました

ちなみに私の英語力は・・・I LOVE YOU・・のみっ(@_@;)
日本語で押切ましたっ!

学生味噌ツアー1

朝8時に教養大学集合で、バスに乗り向かった先は・・・

小玉醸造

なまはげの絵のついたパッケージ味噌でお馴染みの、小玉醸造さん。
お味噌・醤油・お酒の醸造蔵見学をさせて頂きました!!

学生味噌ツアー2

天然醸造と温度管理された製法の違いを始めに学びました。
どちらにもメリットデメリットがあることが、とても理解できました

学生味噌ツアー3

2t味噌が入るタンクで仕込むため、天地返しの作業はフォークリフトやクレーンを使って行うそうです。本当に難儀な作業ですよねぇ~(>_<)

学生味噌ツアー5

醤油醸造蔵も見学。もろみの良い香りが広がり幸せ~
醸造や発酵の工程を通訳する学生さんが、とても苦労しておられました(^_^;)
『麹』とは何かを英語解説するのって、本当に難しいな・・

その後、お酒の造り方の工程も学び、小玉醸造さんを後にしお昼の会場へ

学生味噌ツアー4

お昼は、BBQスタイルで味噌漬けにした豚肉や塩麹漬けの鶏肉、そしてお味噌汁や味噌つけおにぎりでお味噌を使った料理パターンを楽しみました
留学生の皆さん、お味噌にこんな色々なお料理への使い方があるんだ~!と喜んでくれたのが印象的でした(^^)

学生味噌ツアー6


この後、留学生の皆さんとみそ作り体験です!!
一日中盛り沢山な内容だったので、続きはまた次回(^_^)/

秋田の晴天のもと、学生や留学生の皆さんと本当に楽しく充実した一日を過ごしました。味噌蔵見学だけでなく、味噌BBQ、味噌造り体験、しょっつる製造蔵見学・・・と、盛り沢山

秋田の食文化の土台を支える力強いパワーを沢山感じました。

食の活動 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
