秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 夏らしい野菜料理?!TOP家族のご飯 ≫ 夏らしい野菜料理?!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏らしい野菜料理?!

上半期の食育講演が全て終了しました(^^)
呼んで下さった幼稚園さん・保育園さん、市や施設関係の皆さん、本当にお世話になりました
この場を借りてお礼申し上げます。
ほんの少しでも『子育てと食』の楽しみ方や『生きるための知恵』が伝われば嬉しく思います。

下半期も沢山の保護者様や保育関係者さんにお会いできるのを楽しみにしております



さて、暑くなりお弁当作りに頭を悩ませる今日この頃です
夫弁当は最近ハマっているホタテのヒモのバターソテー入り(^^)

パパのお弁当

畑でとれたインゲンで、スティック春巻きをINした次男坊(5歳)弁当

いんげん春巻き

ボイル野菜もそろそろヤバいかなぁ・・・幼稚園の室温とかお昼までの保存状態も把握できないので、微妙なお弁当が続きそう(^_^;)


話は変わって、先日天王グリーンランドの直売所で地場産エシャレットを発見
エシャレット好きな我が夫婦

エシャレット&みそ

とてもフレッシュで辛みも丁度よく、新鮮さが嬉しい~!
これを食べたら、もうスーパーでエシャレットは買えませんねぇ。。。
地産地消ばんざ~い

焦香

先日湯沢のお味噌屋『ヤマモ』さんから届いたオリジナル香り醤油で、ジュレを作ってみました
サッとボイルした彩り鮮やかな県産野菜に焦香(こがれこう)ジュレをかけて
たまにはちょっと気取った夏らしい食卓です

家族のご飯 | Comments (37) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 08:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 16:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 14:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 14:54
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 17:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月11日(Wed) 00:34
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月11日(Wed) 00:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月11日(Wed) 00:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月11日(Wed) 00:36
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月11日(Wed) 00:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 06:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 08:16
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 21:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月21日(Sat) 23:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月01日(Wed) 10:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月01日(Wed) 10:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月01日(Wed) 10:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月01日(Wed) 10:46
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月03日(Fri) 14:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月03日(Fri) 17:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 03:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 09:41
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 10:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 12:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 14:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月22日(Sat) 01:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 21:05
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月07日(Fri) 19:24
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月04日(Wed) 08:05
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月09日(Wed) 20:02
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年09月23日(Tue) 00:32
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 08:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 08:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 08:51












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
