秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田県産グリンピースでTOP秋田野菜料理 ≫ 秋田県産グリンピースで


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田県産グリンピースで

秋田県産のえんどう豆からグリンピースご飯を作ってみました(^^)
と、言ってもただ塩茹でして五分づき米と和えただけです!

旬の素材は出来るだけシンプルに頂きたいと思う我が家なのです
(あ、料理下手な言い訳?!)

グリンピースごはん

グリンピースは外国産や冷凍や缶詰のイメージが強いかと思いますが、最近は秋田の産直でもさサヤから取った状態れ売られている物もあるんですよね(^^)

朝ごはん

旬の味を贅沢にたっぷりと
生のグリンピースは少し固めに塩茹でするのがコツかと思います

Comment

あぁ、大好きな えんどう豆
編集
どちらの産直で、えんどう豆(グリーンピース)を販売しているのでしょうか!?
滅茶苦茶、えんどう豆のご飯が好きなんですが、秋田に嫁いでから
入手が出来なくって、泣いてます。

出来るなら、作ってみたいと思うのですが気候が合わないのかもと思い、
中々、手が出ません。
というか、えんどう豆の苗や種って売ってるのを見たことが無いんですが・・・。
2013年06月23日(Sun) 22:20
葵さんへ
編集
こんにちは(^_^)/
今回は秋田市のスーパーの直売コーナーで購入しました。さやがついていたので、さやごと食べようと思ったのですが、乾いていて状態が良くなかったので剥いてグリンピースにして食べました♪
以前、由利本荘市の大型スーパーでむいてあるグリンピースが生の状態で小袋に入って売っていたのを購入したこともありました。季節やタイミングで売っていたり売っていなかったりかもですよねぇ~。
2013年06月24日(Mon) 12:47
鞘は食べられるもの??
編集
お返事、ありがとうございます。
また、直売コーナーなど見てみますね。

鞘ごと食べるんですか!?
絹さや、スナップえんどうは鞘ごと食べますが、えんどう豆は鞘を食べたことがありませんので、びっくりしました。
2013年06月25日(Tue) 10:05
葵さんへ
編集
貧乏症なんですよねぇ・・・(^_^;)
ソラマメのさやとかも食べられないのか・・・といつも思ってしまいます(^^ゞ
スナップえんどう、朝どりのは信じられないほど甘くて美味しいですね!
2013年06月26日(Wed) 09:41
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 14:26
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 14:28
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 21:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 15:39
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 18:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 18:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月19日(Thu) 10:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月10日(Fri) 21:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 03:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 03:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 03:28
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月16日(Thu) 08:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 15:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 15:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月09日(Thu) 00:08












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
