秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 高野豆腐フライTOP乾物料理 ≫ 高野豆腐フライ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

高野豆腐フライ


お肉って料理がとても手軽で、ついつい毎日の食卓にお肉の登場回数が増えちゃう傾向にありませんか?
私も以前はそうだったのですが、乾物を利用した食卓を意識するようになってから、お肉に頼る食卓が減ったように思います

例えば、お肉を畑のお肉に変えてみる!ってのが一番手っ取り早い
つまり、大豆をお肉代わりにってコトね(^^)

高野フライ

鶏肉を大豆に変換して・・・高野豆腐を使ったフライに!

高野豆腐

水で戻した高野豆腐を開くように2つに切って、表面にバターナイフで薄く味噌を塗ります。
それに玉子と粉チーズを合わせた下地にパン粉を付けて揚げ焼きに

味噌が高野豆腐に沁み込んで、衣のチーズの風味とも相性よし!
お弁当のおかずにもピッタリよん

高野フライ弁当

私的には味噌味だけでソース不要だけど、お好みでソースやお醤油でお召し上がりください(^^)


成長期にはお肉のような動物性タンパク質はとても大事な栄養素だけど、最近は外食やコンビニ食なんかでも手軽に摂取できちゃうし、簡単便利さでついついお肉料理が多くなりがちな現代社会。

我が家ではカレーのお肉を大豆にしてみたり、
お肉より納豆を食べるようにしたり、
揚げ物やフライは高野豆腐にしてみたりと、肉→大豆への変換を楽しんでいます

お出汁で高野豆腐を戻して、野菜あんかけを冷やしたものをかけると、この暑い季節にもぴったりなボリューム満点の一品になりますよ~ん!



乾物料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。