秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 食育おしゃべりCafe~子供のおやつ~TOP食育サロン ≫ 食育おしゃべりCafe~子供のおやつ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食育おしゃべりCafe~子供のおやつ~

昨日、秋田市御所野タマホーム展示場にて食育おしゃべりCafeをやらせて頂きました

この日のテーマは『子どものおやつ』です(^^)

おしゃべりカフェ

お茶とおかしを食べながら、ゆる~りと食についてのお話を聞いたり、ママ同士で食の情報交換したり(^^)
少しの時間ママだけでおしゃべりやお勉強を楽しんでもらいたく、託児は無料とさせて頂きました

ジュース

子供のおやつの王様『ジュース』について、実験を元にジュースの中身を分析してお話させて頂きました。
ジュースに含まれる糖分って、想像以上なんですよね!!

食育カフェ

料理本を出版された管理栄養士さんもご参加くださり、手作りおやつを2品も差し入れ頂いちゃいました!!
kinuちゃんのレシピは、おやつもとてもシンプルで素朴で体にいい~!のが魅力です


この日の食育おしゃべりCafeでは、スナック菓子やファーストフードに使われている油に焦点をあて、体への影響を資料を元にお話させて頂いたほか、スナック菓子に含まれる食品添加物の多さにも目で触れていただきました。

子供が大好きなおやつ。子供が楽しみにしているおやつ。
いつも手作りを与えてあげられるなら、それに越したことは無いとは思いますが、やはりそれはとても難しいことだと思います。


大切なのは、親がそのおやつの内容や味の濃さや塩分や成分を理解していることではないかと私は思います。
そして、おやつは子供にとって大切なコミュニケーションツールでもあります。
お友達と一緒に食べるおやつって格別ですよね

そんな幸せなおやつの時間を与えてあげられるママになりたいです


次回、食育おしゃべりCafeは『加工食品』についてお話したいと思います(^^)


この日のおやつは酒粕クラッカーでした
よろしければ、参考にしてみて下さい(^^)

やみつきになる、酒粕クラッカー
やみつきになる、酒粕クラッカー

料理名:酒粕クラッカー
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
酒粕(白い板状のもの) / 80g
薄力粉 / 100g
粉チーズ / 大さじ1強
白ゴマ / 5g
牛乳 / 大さじ1+大さじ2
サラダ油 / 大さじ1
塩 / 小さじ1弱

■レシピを考えた人のコメント
とっても美味しい酒粕クラッカーのレシピが完成しました(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。