秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママの美容効果にも期待!麹納豆♥TOP保存食 ≫ ママの美容効果にも期待!麹納豆♥


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママの美容効果にも期待!麹納豆♥


最近、子供達(8歳♂5歳♂3歳♂)に大ヒットした保存食をご紹介します
麹納豆で~す!!
(納豆が見えませんが・・・(^_^;)

麹納豆

干ししいたけの戻し汁でシイタケ・ニンジン・切り昆布を酒・みりん・醤油で味付けし、10分ほどフツフツさせます。
煮つめないように注意です。
(野菜の分量と味付けはお好みで!)
粗熱が取れたら、納豆3パック(約100g~120g)と麹50g~70gに合わせて完成です


優良麹

今回使ったのは、麹にこだわる横手のお味噌屋さん、近野商店さんの優良麹です

我が家は『ひきわり納豆』で作りましたが、もちろん普通の納豆でOKです
麹の歯ごたえが、納豆をいつもの常備食とは違った食感を楽しませてくれます

冷蔵庫で3~4日保存可能です。
風味は多少落ちますが、多めに作って冷凍しても大丈夫ですよ。
作ってすぐ食べられますが、私は3日目が一番美味しく食べられました(^^)

麹の甘さや風味がUPしてました~


麹に含まれる麹酸は美白効果が期待されていて、最近では麹酸に着目した美白化粧品も開発されています!
(杜氏さんの手が白いのは、この麹酸が作用しているからなのですね(^^)

納豆と麹のダブル美容食品で、ママはキレイに!
子供は免疫力アップで暑い夏を『麹納豆』で乗り切りましょう


保存食 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 07:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年12月30日(Tue) 20:58












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
