秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~切干大根と鳥皮のさっぱり和え~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~切干大根と鳥皮のさっぱり和え~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~切干大根と鳥皮のさっぱり和え~

6月4日(火)ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、栄養たっぷりな乾物を使ったお手軽な一品をご紹介させて頂きました
乾物は常備しておくことで、非常時にも役立ちますし、あと一品・・・ってな時にも大活躍してくれます(^^)
今日ご紹介したさっぱり和えは簡単なので、よろしければ皆様の食卓のレシピに加えて頂けたら嬉しいです

切干大根と鳥皮

「切干大根と鳥皮のさっぱり和え」

材料

切干大根・・・30g
鳥皮・・・100g
一味・・・少々
小ネギ・・・少々

甘塩しょうゆ・・・大さじ1/2
米酢・・・大さじ1
(市販の味ぽんでもOK その場合、味ぽん大さじ1と1/2)


作り方

切干大根を水で戻します。
戻しすぎると食感が悪くなるので5分~10分程度を目安に。)

鳥皮は1cm程度の幅で小さく切り、フライパンでカリカリになるまで炒めます。

戻した切干大根とカリカリの鳥皮を合わせます。
そこにお好みで一味や小ネギを散らして、酢醤油または味ポンをかけて完成です!







◆切干大根は大根を天日で干すことによって、栄養価が高くなる最も身近な食材です。

天日で干すことで、同量の大根と比べカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍と鶏レバーよりも鉄分含有量が多くなると言われています。

今日ご紹介した和え物のように、水で戻すだけで調味料やマヨネーズなどと
和えて簡単に使える食材ですので、毎日の食卓に登場させる機会を増やして、お子様にもどんどん食べて頂きたいと思います



ちなみに最近の我が家では、洗濯物のとなりにいつも野菜も干されています・・・(^_^;)

Comment

編集
切り干し大根っていつも同じ味付けだから、ちょっとびっくりしましたヾ(@゜▽゜@)ノ

鶏皮も安いし、切り干し大根も安いし、お財布にも優しい美味しいメニューですねo(^∇^o)(o^∇^)o
2013年06月04日(Tue) 22:35
うさ子さんへ
編集
煮付けにするより簡単なので、よろしかったら参考になさってくださいねぇ~!
マヨで和えるのも簡単でオススメです(^^)
2013年06月07日(Fri) 12:28












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
