秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製塩麹で・・・TOP醗酵食品 ≫ 自家製塩麹で・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製塩麹で・・・

まだまだ塩麹ブームが続いている今日この頃。

これを機に、日本の良き食文化を若い世代の方にも知ってもらえたら素晴らしいですよね

我が家でも毎年冬になると自家製の塩麹を作るのですが、私は半年~1年ほど寝かせたほうが美味しいと思うので、今食べている塩麹は去年作ったものになります(*^o^*)

(私は 塩1:米こうじ3:水4 を目安分量に米麹600gほどで仕込みます)

塩麹10日目


ですが、冬になると何から何まで麹料理を試したくなる性格から、自家製塩麹はあっと言う間に完食してしまい、市販されているものを購入することも


↓塩麹を使ったスープ肉じゃがです
野菜から出た旨味スープに塩麹と少しのお醤油で味付けしました。

塩肉じゃが


↓ネギとしいたけの塩麹パスタ
炒めた冬ネギの甘さと塩麹が相性抜群なんですよ!

麹パスタ


↓我が家の定番、塩麹から揚げ
この日は実家にお裾分け

塩麹の唐揚げ



このように、我が家の冬は汁物から揚げ物、焼き物、洋食に何でもかんでも塩麹を使って楽しんでいます

納豆に入れたり、ピザソースにしても美味しいんですよねぇ~


ただ今、食べる塩麹を研究中です(暇かっ!)
(この手の商品って、近い将来きっとどこかのメーカーから発売になりそうじゃない?あと~、塩麹おにぎりとかさぁ!)



↓パパの塩麹弁当

麹弁当

だしをとった時に残った鰹節と、残った焼き鯖、塩麹で作った「自家製塩麹ふりかけ」のご飯
そして、塩麹で味付けした自家製鶏ハム、卵焼きもピーマン炒めも塩麹入りです



まだまだ秋田の冬は長そうです。

塩麹ブームに乗って、秋田の昔からの麹料理を改めて楽しんでみるのはいかがでしょうか




醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。