秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママごはん部TOPママごはん倶楽部 ≫ ママごはん部


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん部

先日、秋田市のキタスカで「ママごはん部」の初めてのランチ会を開催しました
(ママごはん倶楽部改め、ママごはん部に改名となりました)


ママごはん部は、「食」と「子育て」を楽しむママのごはんサークル
クルール秋田の「ママ部」に所属しています(^^)
部員は随時募集していますので、ご興味のある方はクルール編集部もしくはブログのコメント欄から入部をお待ちしております!

ママごはん部ランチ

この日のテーマは「持ち寄り」です
一人1品(2品作ってくれた方も!)持ち寄って、持参した空のお弁当箱にみなさんのお惣菜を詰めてのランチ会です

ママごはん

自分以外のアイディアやお料理って、どれもこれも勉強になるぅ~!!
「どうやって作ったの~?」が、もちろん会話の本題になること必至

こうやって持ち寄ることで、ママごはんのアイディアはママ100人いれば100通りなのねぇ~と改めて思います
さらに、子供に食べて欲しい!という願いがいっぱい詰まっているので、100人いれば100人の愛情があるんですよねぇ
ステキ!



ママごはん部。


今回は持ち寄りがテーマだったため、興味はあるけど・・・お料理が苦手で持ち寄りは・・・
と参加を遠慮された方もいらっしゃいました。

今後は、どんな人でも気軽に参加できるようなママごはん部を目指して、楽しみ方を考えていこうと思います


*******************

鶏ハム(レシピ改良版)

材料
鶏ムネ肉・・・2枚
ネギの青い部分・・・2~3本
セロリの茎・・・2~3本
ニンニク・・・2片
薄切り生姜・・・3枚
ローズマリー・・・適量

蜂蜜・・・大さじ1
粗塩・・・大さじ1

鶏ムネ肉をそいで(斜めに切り込みを入れ)、広げます。
お肉の両面に蜂蜜を塗り、その上に粗塩を塗ります。

ビニール袋に味を付けたムネ肉を入れ、さらにネギやセロリなどを入れて2日寝かせます。
2日後、鶏肉についた野菜やハーブを手でとり、お肉をクルクル丸めてラップで成型します。
その上をアルミホイルで包み、熱湯で10分ボイルします。
その後、蓋を閉じて粗熱が取れるまで放置。
粗熱がとれたらアルミホイルを付けたまま冷蔵庫で一晩寝かせて完成です(^^)


香味野菜に2日間漬け込むことで、野菜のうまみや香りを吸いこんだ味わい深い鶏ハムになりました



Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月15日(Fri) 20:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月22日(Wed) 09:52












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
