秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ にかほ市のあおさTOP秋田の食材 ≫ にかほ市のあおさ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

にかほ市のあおさ

秋田県にかほ市は海の町、漁業の町です
山あり海あり気候も温暖な大変住みやすい土地で、私も大好きな所です(^^)

そんなにかほ市の「あおさ」をにかほの方よりお裾分け頂きました

あおさ

あおさと言えば、この磯の香がたまりませ~ん
たっぷりあるので、お味噌汁以外で何か料理でも・・・と思ったんですけど・・・・

お味噌汁以外、あおさの活用方法を知らなかった・・・

あおさのお味噌汁

でも、あおさはお味噌汁が一番おいしい~
「ふのり」もプラスして、海のミネラルたっぷり補給です

フェイスブックにこちらの記事を掲載したところ、「あおさ」を玉子焼きやお好み焼きにも!ってご意見も(^^)
茶わん蒸しにも入れると美味しいよ~!という達人コメントもありました



今朝、とある放送局の方々と俳優さんが我が家の家庭菜園へ来て下さいました
砂土で無理やりやっている、小さな我が家の菜園ですが、俳優さんに野菜栽培のコツやノウハウを沢山うかがうことが出来ました!!

畑1

沢山の事を学ばせて頂き、ますます家庭菜園が楽しくなって来ました
今年も家族みんなで頑張るぞー!!!

秋田の食材 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月22日(Sat) 06:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 22:17
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月28日(Fri) 01:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年09月24日(Wed) 11:08
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月18日(Sat) 06:54
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月19日(Sun) 08:20












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
