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ごっくん晩ご飯~体スッキリ玄米サラダ~

5月14日(火)のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、ご飯のサラダをご紹介させて頂きました(^^)
生活リズムや気温差で体調を崩しやすいこの季節だからこそ、食事で体を整えたいものですよね

そこで、玄米を使った簡単なサラダはいかがでしょうか?
玄米が体に良いのは分かっていても、炊き方が良く分からない・・・
時間がかかって面倒くさそう・・・

そういう方にも是非チャレンジしていただけるよう、簡単に玄米を摂取できるサラダにしてみました!

「体スッキリ玄米サラダ」

玄米サラダ

材料

玄米・・・1合
乾燥ひじき・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/3
きゅうり・・・1/2本
ミニトマト・・・5~6個
パクチー・・・適量(水菜やみつばなどで代用可)
皮つきアーモンド(無塩)・・・30g

※ドレッシング
オリーブオイル・・・大さじ4
米酢・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1/2
ニンニクすりおろし・・・少々

玄米サラダ1

熱湯に玄米を入れ、20分ほどグラグラ煮立たせます。
その後ザルに開け、粗熱を取ります。

野菜は小口切りにします。
ひじきは水で戻してキレイに洗っておきます。
葉物は3センチ程度にカット。

玄米と野菜をザックリ混ぜ合わせます。

そこに分量で合わせたドレッシングをかけて完成です(^^)


玄米は白米に比べてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富
さらにひじきやアーモンドでミネラルとビタミンを追加し、ドレッシングには抗酸化作用の高いオリーブオイルとお味噌を使ってみました(^^)
美肌効果も期待できるサラダですよ~!

是非お試しください

Comment

編集
お味噌を使ったドレッシングって、凄くイイですねヾ(@゜▽゜@)ノ

いろんなサラダに使いたいですo(^∇^o)(o^∇^)o

じゃがいもの味噌バターも我が家の定番になってるし、お味噌を使った料理って、ちゃんとおかずになってくれるなぁって思います(*´∀`)♪
2013年05月14日(Tue) 18:16
うさ子さんへ♪
編集
ラジオでご紹介させて頂いたお味噌レパートリーに関心を寄せてくださり、
本当にありがたい限りです(^^)
お味噌は秋田の食文化でもありますから、これからもっともっとお味噌の楽しみ方をお伝えできれば。。。と考えています♪
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
2013年05月15日(Wed) 20:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 11:10












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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


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