秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 食育サロン開設しますTOP食育サロン ≫ 食育サロン開設します


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食育サロン開設します

今日は私的なお知らせをさせて下さい

初夏頃を目標に、自宅(秋田市)でお料理教室を開講しようと現在準備中です。



お料理教室・・・と言うとかなり語弊がありますが、

食をテーマにしたコミュニティーの場を開講しようと考えています。


美味しいお茶を飲みながら、ちょっとマジメに「食」に関するおしゃべりを楽しみ、みんなで楽しくクッキングしませんかって言うお教室


酒粕クラッカー
(↑手作りの酒粕クラッカー)


子連れ参加、大歓迎です!

我が家にも2歳の猛獣在住です^^;

もちろんママお一人での参加も大歓迎です!!


隣のおばちゃんの家に、子供を連れてお茶を飲みに行くような感覚で遊びに来て下さい



食の知識を押し付けようとか、食の安全を守るために戦おうとか、そういう難しいものでも熱いものでもありません^^;



皆さんで「食」の楽しみを共有し、子育ての楽しみを共有しようという趣旨のお教室です




現在の予定では、

一週間に一つのテーマで、参加費500円(お茶代・材料費込)、月4回の教室を目指しています。
時間は10時~11時30分。
定員3~5名。



例えば・・・

今週は「食と子供」をテーマに子供に食べさせたい食事についておしゃべりしながら、最後に旬野菜を使った子供ご飯を皆さんと一緒に作る、とか



来週は「食と放射能」をテーマに何が問題で何が大事なのかをおしゃべりし、免疫力を高めるお料理を考えるとか。


その次の週は「食と美容」がテーマとか・・・・





興味のあるテーマだけに参加されるのもですし、

興味がなくても毎回遊びに来てくださってもです(*^o^*)


皆さんのご都合に合わせて、気軽な気持ちで参加してくだされば嬉しいです



「食育サロン」なんて言うと、ちょっとカッコつけすぎた堅いイメージですが、

本格的なお料理教室でも育児教室でもないので、適当な言葉が見つからなくて・・・




まぁそんなコトで、初夏頃の本開講を目標に4月からプレ開講で準備を進めますので、募集開始の時には是非

好奇心で集まってみてくださったら嬉しいです


どうぞよろしくお願いします



食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
