秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 子供の日いろいろ・・・TOPイベントご飯 ≫ 子供の日いろいろ・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子供の日いろいろ・・・

GW終盤。結局どこかへ旅行するわけでもなく、いつものように北から南と産直をブラブラし、2月に仕込んだお味噌の天地返しをしたり、畑の準備をしたり、子供の日のお祝いをしたり・・・と、今までになく家族でのんびり過ごした連休となりました
何だかこういうGWの過ごし方もイイものですね(^^)

天地返し

2月に仕込んだ米味噌。
丁度よい具合に「たまり」が上がっていて、カビもなしっ!!
かなり順調です

天地返し1

上下をひっくり返すように、お味噌をふっくら混ぜ合わせます(^^)
2月にお味噌作り教室へご参加下さった方々、今月あたり天地返しをお願いしますねぇ~!
天地返しのやり方はコチラを参照下さい
一杯の味噌汁プロジェクト

子供の日

子供の日ってコトで肴持参でちょっと夫実家へ(^^)
見栄えで誤魔化しのきく定番の太巻き
緑に「ひろっこ」を巻いたので、さっぱりしたお味に!
お酒のつまみにも良かったです

子供の日1

義母と義弟の大好きな「蕎麦いなり」。
久しぶりに作ったせいか、グチャグチャだぁ~(>_<)

子供の日3

小つまみ色々。
とある理由から、またまたレシピの公開できない「味噌つくね」はお弁当のおかずにもお酒の肴にも
(でも、この日はしょっぱく仕上がり、実は失敗・・(ー_ー)!!

黒澤麹屋さんの漬物の素(塩麹)で漬けたカブは、野菜のうまみをグ~ンと引き出していて義母大絶賛でした
塩麹様様です・・・(^^)


続いて我が家の今年の畑
夫もビックリするほど、長男坊(2年生)が即戦力となって去年の半分の時間で下地完成です!

畑

3男坊は、ただただ畑を走り回し邪魔するだけ・・・
八竜JAで購入した苗と農家さんから購入した苗を順番に植えました

畑1

まだまだ気温が低いことと、風が強いことを受け、簡易ハウスを創作

畑2

いつ引っ越すか分からない社宅の庭での家庭菜園なので、道具や備品も出来るだけお金をかけずにある物を利用しています
個人的には畑の横にコンポストを作りたいのだけど・・・これもまた転勤族ゆえに悩みどころです。


と、まぁ結構色々遊んだじゃ~ん!と思えるほど家族で過ごしたGWでした
さぁ!私は明日からまた書類との闘いと講座が続きます
勉強会や研修会も続くので元気でいられるよう、体調に気をつけなきゃ





イベントご飯 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 13:09












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
