秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 保存食作りTOP保存食 ≫ 保存食作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保存食作り

GWなのに雨・・・・
GWなのに、別段予定もなく・・・

いつものように、野菜を買いに本荘へ出かけたら思いがけずステキな出会い

ラディッシュ

美しいにもホドがあるっ!!

ラディッシュ1

由利本荘産のラディッシュです(^^)
これぞ、野菜の宝石箱やぁ~~~~!!!


全国でもちょっと珍しい40麹の甘いお味噌をディップにして、生でカリっと頂きます
※こちらのお味噌の話題はまた次回に。。。

ラディッシュ2

カラフルなラディッシュのお陰で、地味~な我が家の夕飯がとても華やかになりました(*^。^*)
ちなみに、こちらのラディッシュ、一袋100円だったのよーーーー!!!!!

本荘イオンの産直コーナーです

カブ漬け

秋田市へ帰って来て、やることもないので買ってきた野菜の下処理&保存食作り
本荘産のカブとラディッシュと人参を、黒澤麹屋さんの塩麹で漬けました
時間がたっぷりある時の保存食作りって、何だかワクワクしちゃう
こういう時間の過ごし方、かなり好きです

ふりかけ

↑カブの葉とおジャコとゴマと鰹節で作ったふりかけ。

ネギ味噌

↑最近ハマっている、自家製のネギ肉味噌
これ、絶対冷蔵庫にあると便利よ奥さんっ!

ひろっこ肉巻

↑豚肉に、このネギ肉味噌を塗って「ひろっこ」を巻いてフライパンで焼いたの

たらの味噌グリル

↑お魚にだってこのネギ肉味噌を塗っちゃうわ(^^)
タラの味噌グリルよ

タラにネギ肉味噌を塗って、オリーブオイルを振りかけてオーブンで焼くだけ!
写真はオーブン投入前。


ネギ肉味噌は、オニギリの具にしてもグー!だし~、
野菜炒めの調味料にしても最高よ

あとは麺類ね(^^)
じゃじゃ麺みたいにして食べるのがオススメ

色々あってレシピは門外不出だけど(だったら書くなっ!)、少し多めのオリーブオイルでたっぷりのネギを焦がさないように炒めて、そこにひき肉を適量入れて炒めます。
お肉に火が通ったら、みりんなどを加えて味噌を投入。
ポテポテした感じになってきたら完成です

冷蔵庫で1週間は保存可能ですよ♪


GW、お天気が良くなれば干し野菜もゆっくり仕込みたいな(^^)
皆さんにとっても、素敵なGWでありますように

保存食 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月15日(Fri) 19:10












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。