秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~無添加手作りインスタント味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~無添加手作りインスタント味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~無添加手作りインスタント味噌汁~

ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」火曜日、毎月最終週火曜日を゛味噌汁゛をテーマにお届けしようかと思います

季節の味噌汁や小山家の味噌汁、ちょっと意外な具材のお味噌汁などなど(^^)
一杯のお味噌汁の美味しさと楽しさが伝われば嬉しいです


さて、4月30日(火)は以前もブログではご紹介していました「無添加手作りインスタント味噌汁」です

コロンとまん丸の可愛いお味噌汁団子

味噌ボールちゃん2

◎「無添加手作りインスタント味噌汁」

その昔、丁稚さんが、栄養補給に持ち歩いたことから「丁稚味噌」
と言われて伝えられてきたものを、現代風にアレンジです。
毎日のお弁当や行楽のお供にいかがですか?



★5個分の材料

●味噌・・・50g

●ネギ・・・30g

●乾燥わかめ・・・7g

●白ごま・・・5g

●鰹節・・・3g


作り方

材料を全て合わせて、5等分し、お団子状に丸めたら完成です。
ラップに包んで冷蔵庫で3日保存可能。
冷凍庫なら1週間保存可能。(食べる時は自然解凍)
100cc~120ccの熱湯をかけて召し上がれ~!

味噌ボールちゃん3

ラッピングも是非楽しんでみて下さい♪

味噌ボールちゃん

進学や就職で家を出たお子さん。
GWに帰省していたら、お子さんに是非お味噌汁の作り方やごはんの炊き方をしっかり教え伝えて頂きたいですが、この手作りインスタント味噌汁を沢山作って、持たせるのもアリですよね(^^)

売っているものではなく、母の手作りの味噌汁の味。
きっときっと「愛」が伝わるハズです



Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。