秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田の飾り巻きTOP秋田郷土料理 ≫ 秋田の飾り巻き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田の飾り巻き

節分はすぎましたが、今日は太巻きのことを書いてみたいと思います


みなさんは太巻きって、ご家庭でよくお作りになりますか?

私はこれまた2年ほど前から太巻き作りにハマりましてねぇ~(笑)



何て言うのかしら?

太巻き一本作れるだけで、とってもお料理上手に見える

ってのに最大の魅力を感じたのよねぇ~(*^o^*)


飾り巻き2


↑見て見て

何だかすごく料理が上手な人みたいでしょ~(え?思わない?)

太巻きって、とっても華やかよね

色もキレイだし、中の具に何を入れるかってのも楽しいし、

色々な具の入ったおにぎりみたいな物だから、子供も絶対に喜んでくれるし



おもてなしにも、手土産にも、もちろん子供のおやつにだって!!

これさえマスターできたら、

嫁力も女力もママ力もアップの完璧料理だと思ませんか~


太巻きって最強なのよ~!!!

太巻き3


確かにねぇ~、慣れるまでこれも難しいイメージよ

でも巻いて巻いて巻きまくって、慣れちゃえば本当に「芸は身を助ける」こと間違いなしよっ


お花巻き


秋田県では、県南部(特に湯沢市方面)の郷土料理として

とても美しい飾り巻きが作られてきたのよね



お客様へのおもてなしと言えば飾り巻き。

法事だ祝いだと言えば飾り巻き。

運動会だ誕生日だと言えば飾り巻き。



県南の飾り巻きは、母から娘へ、義母から嫁へ、娘から子供達へ・・・と代々受け継がれている

だけでなく、地域のコミュニティーで技術講習会や試食会をやることで後世につないでいるそうです。



太巻きは秋田を代表する郷土料理の一つなんですね



最近は飾り巻きインストラクターなるスゴ腕を持つ方も存在するらしく、

テレビでもアンパンマンの太巻きやパンダの太巻きを紹介していたのをご覧になったことのある方も

いらっしゃるんじゃないかしら?





太巻き。

中の具に工夫やアイディアをこらせば、お野菜嫌いのお子様にも嬉しい刺激を与えられたり、

栄養バランスの気になる受験生の塾前の食事や夜食(ちょっと重いかな?)にも!


そして、子供達のお弁当にはもちろんだけど、パパのお弁当に入れたら絶対惚れ直してくれるハズだわ~



あれこれ作れるお料理上手な奥様にはなれないけど、(諦め早っ!笑)

母ちゃん料理は一芸勝負で乗り切るわっ






いつも参考にしている本です↓





秋田郷土料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
