秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~馬肉の甘味噌焼き~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~馬肉の甘味噌焼き~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~馬肉の甘味噌焼き~

4月23日(火)のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、秋田県北部で食べられる「馬肉」料理をご紹介させて頂きました

大館出身の私は、子供の頃から「馬肉」に慣れ親しんで育ったので、東京に住んでいた時にスーパーだ馬肉が売られていないことが一番の驚きだったり、同じ秋田県内でも由利本荘のスーパーには馬肉が売られておらずショックだったことなど、馬肉は私の「食」の衝撃記憶の濃い食材となっています。

馬肉の甘味噌焼き
馬肉の甘味噌焼き

料理名:馬肉の甘味噌焼き
作者:あきゴン1844

■材料(3~4人分)
馬肉 / 300g
味噌 / 35g
砂糖 / 大さじ1強
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1



馬肉弁当

↑スタジオには「馬肉わっぱ弁当」にしてパーソナリティーの廣田さん&佐藤さんにご紹介させて頂きました

小山家では父が馬肉料理を得意としており、この甘味噌焼きは実家に帰るとよく私の晩酌の肴に父が作ってくれるものです

娘が酒をかっくらって、父が肴をこしらえる・・・
親不孝な不良娘でやんすね


最近は、ネット通販などで様々な地域や様々な国の食材をお取り寄せできる便利な世の中。
その一方で、こういった馬肉のような地域に根付く食文化が次世代に受け継がれずらくなっているように感じます。

こういう時代だからこそ、「私の育った街ではコレを食べる!」とか「お祝い事では決まってコレを食べた!」なんて言う地域の食を見つめ直してみたいな・・・と思います。


子供の頃から積み重ねてきた食の記憶って、すごく大人になってもその懐かしさや温かさがよみがえり、「心の支え」になることもありますよねぇ・・・
自分のルーツにもなるような地域の食を、子供達にも食べさせて育てていきたいものです



Comment

編集
わたしの家でも馬肉料理ってあまり食べないから、やっぱり地域によって違うんですね(*´∀`)♪

ラジオ聞いてたら、他のお肉よりダイエット向いてそうなので、挑戦しなきゃO(≧∇≦)O
2013年04月23日(Tue) 22:59
うさ子さんへ
編集
今週も聞いてくださりありがとうございました。
地域の食って、大事にしたいものですよね・・・。
そんな風に考える年頃になったというコトでしょうか・・・(^_^;)
来週もよろしくお願いします!
2013年04月24日(Wed) 10:30
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月07日(Fri) 20:45












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
