秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 五城目の道の駅TOP秋田の直売所 ≫ 五城目の道の駅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

五城目の道の駅


五城目の道の駅にある直売所をご紹介いたします(*^。^*)
五城目と言えば、朝市が有名なように県内でも有数の直売文化の町ですよね
「一白水成」という大変美味しいお酒で有名な福禄寿酒造さんも五城目です

五城目

米・味噌・野菜・お酒全てが美味しい五城目は、秋田らしい秋田という感じがいたします

ポップコーン

手作りの干しコーンが売っていました(^^)
もちろん、これをフライパンで炒るとポップコーンの完成です

他の直売所では出会ったことのない、ありそうで無かった一品です。

五城目直売所

大豆や黒豆が100gとか小分けで売られているのが嬉しかったです。


味噌

五城目のお味噌と言えば、JAで作っている「活きてるみそ」
赤味噌に近い色で、大変シンプルな味わいのお味噌でした。
秋田市を中心軸にすると、北に行くにつれ少し塩気の強いような味が特徴ですね。

JA味噌

直売所でその土地のお味噌に出会うのも、新しい楽しみになりました
味噌って、その土地の食文化を象徴している食べ物みたいなものですよね。温かいなぁ



そう!

味噌と言えば、先ほど広島大学の教授から
「美白に味噌パック!」という衝撃的なメールが届きました!!


味噌の含まれる成分から「豆味噌パック」が一番効果があるのだとか・・・・。

物好きな私がまずは試してから、効果と真相をご報告いたしますね


写真フィルムから化粧水が開発・発売されている時代。
味噌から美白パックが開発&発売される日も来るのかも・・・(^^)
秋田の直売所 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。