秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 特別なお砂糖で煮大豆TOP家族のご飯 ≫ 特別なお砂糖で煮大豆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特別なお砂糖で煮大豆

とても珍しいお砂糖を頂きました
サトウキビの一番搾りと書かれたザラメ(^^)

ザラメ

と、言っても普通のザラメとは粒の大きさが全く違います。
そして、何とも自然な甘みに感動を超えます

「砂糖」と言ってしまうのに抵抗があるほど、普通の砂糖やザラメとは別物の甘味食材です!
残念ながらこれは、食べた人にしかその驚きの感動が伝わらないかも。

さらに残念なのが、このザラメ、一般的に市販されていないのだとか・・・(>_<)
本当に有難い物を頂戴してしまいました


ちなみに普段お砂糖はあまり料理に使わない私ですが、常備糖は「きび砂糖」です。


頂いたザラメで何を作るか、かなり悩みましたがシンプルな料理でこのザラメの味を堪能したかったので、煮豆にしてみました

煮豆

昆布と大豆を圧力鍋で蒸し、その煮汁とお醤油少々とお酒少々にこのザラメだけで味付けしました

お砂糖が違うと、こんなにもクドくなくスッキリした煮豆になるのかってくらい、素晴らしい仕上がりに!
調味料って選んで使うと、料理の味もワンランクアップなんですねぇ




この煮豆、今日は写真も素敵に撮れてるでしょ?
まるで雑誌みたい!


と、言うのも、

自宅にカメラが入っていたので、カメラマンさんが上手に照明を当てて下さったんです
料理も写真も、ちょっとの違いが大きな違いになるんですねぇ(^^)

撮影

このカメラ2台を前にコメントを求められても、素人は100%言いたいことを吐き出すことは不可能です

撮影1

魔の2歳児が何度も大声出したり、邪魔したりで、何度も撮影中断(ー_ー)!!
それでも何とか予定の全てを撮影し終わり、後は放送をドキドキしながら待つだけです。

秋田ケーブルテレビヒューマンあきた」、4月22日~放送予定です。

こういったマスコミの方々のご尽力のお陰で、私の思いを沢山の人に届けることが出来ていることに、心から心から感謝の気持ちでいっぱいです。

人は一人では生きられない。
人に生かされていることを日々感じる今日この頃。

人を生かす人間、人に生かされる人間、支え合って力と出来る人間にこれからの子供達を育てていくために・・・
この放送を通じて、私の「食育」への思いが皆様にも伝われば嬉しいです。







家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
