秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 活動後記TOP食の活動 ≫ 活動後記

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

活動後記


やっと2週間ぶりのお休みです(^^)
午前中いっぱいかけて、これでもかっ!ってくらい溜りに溜まった家の掃除をしました
ここまで家の中を放置した代償は、年末大掃除よりも大がかりでやんす


さて、少し前になりますが、一杯の味噌汁プロジェクトで「親子で味噌作り教室」を開催しました
6組の親子がご参加下さいました(^^)

味噌作り教室

パパもご参加くださった素敵なご一家も

017_20130403131236.jpg

家族みんなで作ったお味噌だなんて、とっても素敵
完成が楽しみですね♪


小学生の女の子、大豆を潰す作業が一番大変だったけど、樽に投げ込む作業はとっても楽しかったと
ママが、夏休みの自由研究としてもう一度家族で味噌作りをしたいと言ってくださいました



味噌作りから数日後、マザー食堂の五十嵐さんを講師にお迎えしての4月の食育サロンです(*^。^*)

食育サロン

9組の親子がご参加下さいました
子供のお弁当を考えるお教室と言うだけあって、未就園児を持つママさんの熱心さに感心いたしました

乾物を使って、彩りの良い春らしい一品はあっという間に完成し、普段の食事の一品にも嬉しいものでした。

食育サロン1

マザー食堂さんの手作りランチ+お味噌汁(味噌ボール)です
本日4月3日~4月19日(金)までマザー食堂さんのお弁当を頼むと、大人弁当一つに味噌ボールちゃん一個が付いてお値段変わらず650円のコラボ企画を実施中です

マザー食堂さんへのご注文は
090-2884-4234 まで(*^。^*)

大人弁当650円
子供弁当300円
(子供弁当のみのご注文はご遠慮下さい)



食育サロンの後は、デザイナーさんとの打ち合わせ
とてもユニークな感性と包容力溢れる愛に満ち溢れているママクリエイターさんなので、とっても新鮮な刺激をいっぱい頂いた打ち合わせとなり、すっかり長居・・・・


お陰で初回だと言うのに、打ち合わせに没頭してしまったため約束の時間ギリギリで到着したのがコチラ!

ごくじょう

エリアなかいちで生放送の「ごっくん晩ご飯」です

小心者ゆえいつも本番に弱い私(^_^;)
大事な大事な「一杯の味噌汁プロジェクト」のご紹介をカミまくりでスタートです

ごくじょう1

でも、さすがプロのアナウンサー!
廣田さんの表現力の素晴らしさと振りの見事さに救われながら、何とか初回の放送を無事脱出

来週はどうなることやら・・・(^_^;)
メニューやレシピの紹介よりも、私のスットコドッコイ振りがある意味聞き所な「ごっくん晩ご飯」火曜日を来週もよろしくお願いいたします

食の活動 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
