秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯 塩麹ハンバーグTOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯 塩麹ハンバーグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯 塩麹ハンバーグ


今日から担当することになりました、ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」火曜日

出来るだけ簡単な一品と、オススメな秋田の食材を合わせてお届けしたいと思います(^^)


4月2日(火)は、塩麹ハンバーグ
ブログでは、以前もご紹介していましたが(^_^;)
春休みで子供達もいる夕食に、手軽に美味しい一品ということでご紹介です

材料
豚ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・半玉
塩麹・・・大さじ2


ハンバーグ

玉ねぎを粗みじん切りにしたものをひき肉に合わせ、塩麹をまぶしたら捏ねます。
全体がまろやかになったら、30分程度寝かせます。

ハンバーグ1

30分後、小判型に成型して焼いたら完成です
焼いている側から美味しい香りが~!!

ハンバーグ3

塩麹がひき肉のうまみをグイグイ引き出してくれているので、ジューシーな上、ソース不要の美味しさです

塩麹のアレンジ版として、味噌ハンバーグも(^^)
塩麹を味噌に変え、豚ひき肉に味噌大さじ1と1/2を。
玉ねぎを「ネギ」に変え、ネギ1/2本をみじん切りにしたものを。

これで、同じように30分寝かせたら、成型して焼いて完成。
味噌ハンバーグも美味しいわ~!

ハンバーグ2



今回使用した麹は、秋田県大仙市の黒澤麹屋さんです

黒澤麹

県内の麹を色々食べ歩いて辿り着いたお店です!
ふっくらした麹の仕上がりと、甘~い香りが魅力
お味噌作りの教室でも、この黒澤麹さんを使わせて頂いているほどお気に入りです。



塩麹ブームはもう終わっちゃったのかしらねぇ?
でもね、秋田は米どころだけあって、麹も本当に美味しいの
是非、この機会に県内の美味しいお好みの麹屋さんを改めて見つけてみて欲しいと思います



では、来週火曜日の<ごっくん晩ご飯>もよろしくお願いします

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。