秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 土つきネギTOP秋田の旬(冬) ≫ 土つきネギ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

土つきネギ

産直などに行くと、土つきネギ(泥つきネギ)を良くみかけていましたが、冬の寒さが一層厳しくなるこの時期には、スーパーでも目にすることが多くなりました。


土付きねぎ



白肌が魅力の普通のネギは今、お高いでしょ~(≧∇≦)

土つきネギはお安いんですよ


写真のネギで190円くらいだったでしょうか?



しかも太くて、青い部分もどっさりあって、お鍋に使おうか野菜炒めに使おうか考えているだけで

ワクワクしちゃいます

土つきネギ


確かにねぇ~、私達のような若い世代(?!)や子育て奮闘中のママには「土」が着いているってだけで

不衛生な印象だったり、キッチンが土だらけになって面倒なイメージだったりよねぇ




しかも、私達よりもっともっと若いママさんだと、「土いじり」自体が経験ないって方がいたとしてもおかしくないわよね



でもね、これも昔からの知恵の産物なんですって

土(泥)がついた状態のほうが、ネギの表面が乾燥しないため鮮度を長く保てるらしいの

そして、秋田の長い冬には野菜などの作物も不足するでしょ?

そんな時に、この土(泥)つきネギを青い部分を出すようにして土に埋めておけば春まで保存できるらしいわ


もちろん家での保存は車庫とか小屋とか涼しい場所なら長期保存可能(*^o^*)



こうやって秋田の人は、昔から食べ物を上手に保存しながら長い冬を食べつないできたのよね



しかも奥さん!!

何故か土つきネギのほうが甘くて美味しいのよっ



スーパーで見かけたら、この安さと美味しさを目当てに一度で良いから手にとってみてもらいたいわ

きっと、子供達も


「なんでネギに泥ついてるのぉ~~~!!」


なんて、興味津々よっ



キレイで美しい野菜も素敵だけど、子供には小さい頃から「土(泥)」のついた自然の状態の野菜を見せて育てたいなぁ~


泥臭いって大らかで子育てに最高じゃん!!(ドジョウ内閣はうまくいっていないみたいですけど・・・^^;)



Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 16:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 16:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 16:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:15
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 07:36
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月04日(Wed) 08:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 13:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 13:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:05
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:07
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:07
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:16
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:18
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:34
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 14:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月14日(Sat) 15:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 17:33
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 19:41
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月16日(Thu) 22:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月16日(Thu) 22:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月21日(Fri) 20:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 13:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月27日(Thu) 16:42
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月05日(Wed) 12:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月28日(Fri) 16:19
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年08月26日(Tue) 06:44












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
