秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 食の防災教室後記TOP防災関連 ≫ 食の防災教室後記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食の防災教室後記


全2回で企画した子育てママの「食の防災教室」を先日終えることが出来ました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

冒頭では、参加者の皆様から2年前の様子をお話いただきました。
他の方の体験談を直接聞くことで、新な気づきがあったり、改めてあの日を振り返り防災意識を高めるキッカケになればと思います。


防災教室

震災から1年目より、2年目の今年。
確実に世の中は風化しているなぁ~と、この防災教室の準備期間を経て感じました。



今回、なぜ食育インストラクターの私が防災教室を企画したか・・については根本的な理由があります。
「食」も「防災」もいのちを繋ぐものだからです。


インストラクターとして、と言うより、一人の母親として、私は子供達の「生きる力」をしっかり見つめる子育てや食の活動をしたいと考えています。

食べることも、防災も、「生きる力=いのち」を考えることだと思っています。


1年に1度この小さな防災教室を通じて、子供達の「いのち」のためにママ達が集まってくれたら・・・


「食」も「防災」も毎日の生活の積み重ねだと思います。
何か起きたから何かを変える、何かをする・・・のではなく、普段の生活をいかに工夫するかなのだと思っています。防災教室でもそのコトを強くお伝えしたつもりです。


防災教室クローバー

今回の教室にはテレビカメラが入りました(^^)
放送を通じて、またどこかの子育てママに子供の「いのち」を考えるキッカケを与えられたら嬉しいわけです。


新聞掲載・防災

3月11日付けの新聞に遊学舎での防災教室(3月2日開催)を掲載して頂きました。


来年以降も、1年に1度子供の「いのち」を考える場として、この防災教室の開催を目指します。



最後に・・・
我が家の子供達には、こんな風にいつも言っています。

「何があっても生きなさい。生きてさえいれば、必ずママやパパが迎えにいくから!」


赤ちゃんだった子供達も、それぞれ学校や幼稚園へ行くようになりました。
学校で何かあっても、幼稚園で何かあっても、先生の指示に冷静に従い、とにかく「生きる」ことに執着しろと伝えています。

今はまだ理解できなくてもイイんです。
この母の強い思いを伝え続けることが大事なのだと思っています。


防災教育とは、備え方や逃げ方を教え込む教育ではなく、「いのち」に対する母の思いを伝えることなのかも知れません。
まさに「食」にしかり・・・・・。






防災関連 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。