秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ あれから2年・・・TOP防災関連 ≫ あれから2年・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あれから2年・・・

3月11日。
あれから丸2年。

昨夜は主人と原発ドキュメンタリーを観ながら、様々な問題や課題について語り合いました。
家族を守るために、己をまもるために・・・こういった夫婦の防災コミュニケーション意識は有難いことに私たちは一致しています。


何度もブログを通じてお伝えしていますが、あの震災以来、私の子育てが激変しました。
その思いが原点となり、今、色々な形で「いのち」を考える活動に動き出しています。


夫は夫で、自分の責務をこの時期に再確認しているかのようです。
私も妻として、夫の思いや意思に沿う意識努力を再確認します。



阪神淡路大震災から東日本大震災を経て、私たちは多くの学びと教訓を得ました。
今ここに「いのち」があり、平穏に暮らしていられるのも当たり前と言うより感謝の気持ちで溢れる今日、3月11日。


一日も早い復興と、一日も早い心の平穏を願っています。
昨夜は復興の願いも込めて、三陸のワカメを現地より調達しました。

酢味噌和え

ホタルイカと三陸ワカメの酢味噌和え。
被災地の海はまだまだ復興とはほど遠いと伺いました。

言葉もありません。
私のような者には何もできませんが、こうやって三陸の思いを「食」すことで復興を願い祈るばかりです。


犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


防災関連 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
