秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製・美容茶TOP秋田美人の食 ≫ 自家製・美容茶


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製・美容茶

干しごぼう黒豆を使った自家製のお茶を以前にもご紹介させて頂きましたが、今日は玄米茶です

玄米30gをフライパンで乾煎りします。
それをお茶パックに入れ、500mlの昆布水で5分ほど煮出して完成です

玄米

上の写真が、玄米。下の写真が乾煎りした玄米。
このくらいこんがりキツネ色になるまで煎ります(^^)


昆布水

昆布水は、細かく刻んだ昆布5gを500mlの水に入れ一晩置いたもの。
我が家では、この昆布水をお味噌汁やスープなどお料理に多用するので、常に作り置きしています。

玄米茶

煎った玄米を昆布水で煮立たせることで、昆布の旨味が玄米の風味を引き立て、飲みやすいお茶になります
(あれば、これに梅干しなどを加えると最高です!)

昆布水を使ったのは、美容効果を狙ってのこと
ちょっと薬膳的なお話になりますが、昆布には体の水分バランスを整える「利水」という働きがあります。

過剰な水分でむくんだ体を整えたり、水分不足でカサカサになったお肌を潤したり。
保湿はお肌にとって、とても大切ですよね!
本当は、昆布も丸ごと食べるのが一番効果的なのですが、少しヌルヌル感のある昆布水を飲むだけでも美容効果は期待できると言われています

それを食物繊維たっぷり、ミネラルたっぷりの玄米と一緒にお茶にすることで、美しい腸内環境を作り出すお茶になるわけです(^^)



お茶パックに残った茶殻の玄米は、大変美味しく食べられます
その日の夕食は、トマトと野菜の煮込みスープでしたので、これに玄米茶殻を入れてみました(^^)

玄米リゾット

玄米リゾットです
煎ってある玄米のリゾットですから、食感もプチプチ美味しいのです


煎り玄米は、そこに粗塩をまぶして子供のおやつにも良いですよ
春ももうすぐ!自家製の美肌茶で、お肌の調子も春の日差しに向けて整えてみませんか(*^。^*)


秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
