秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園・味噌作り体験教室TOP味噌汁プロジェクト ≫ 幼稚園・味噌作り体験教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園・味噌作り体験教室


大変遅いご報告となりましたが、去る2月26日秋田市の聖霊幼稚園で味噌作り体験教室を開催しました

私としても幼稚園としても初めての試みで、準備から段取り・開催まで手さぐり状態で・・・
園長先生や担任の先生方の「とにかくやってみましょう!」のお言葉には、何度も何度も励まされました。

味噌作り体験教室

園児に味噌の作り方を説明するプラカードなども自作し、味噌の仕込みも全て一人でこなし
家事や子育てを並行させながらの前日仕込みにかかった時間は約12時間
4時間睡眠で、幼稚園味噌作り体験教室の開催となりました(^_^;)

衛生管理などを配慮する必要が十二分にあるため、通常の味噌作り教室とはまた違った工程が要求されるのです。



でもね、園児の皆さんの笑顔が、想像をはるかに超えるほど素敵で
子供のキラキラした眼差しって、何ものにも代えがたい宝物ですね(^^)

味噌作り体験教室1

大きくなって、この日の味噌作りを忘れてしまうかも知れない。
覚えていてくれる子もいるかも知れない。

でも、当たり前すぎて普段あまり注目することのない「味噌」を通じて、今この瞬間、何か一つでも「感動」や「楽しさ」を体験できたら嬉しいなって思うのです

この子達が大きくなった時に、食卓の味噌汁が今と同じように「当たり前」であることを私は願っています。


味噌作りの新聞記事

魁新報にも掲載いただきました
テレビ局の取材は3社も!!


味噌作りの後には、全園児でお味噌汁を頂きました
味噌を作る→味噌汁を味わう。
いつもより、何倍も美味しく感じてもらえたら嬉しいわけです(^^)


複雑な世の中で、体罰やいじめ、様々な理由で命をあきらめてしまう子供が増えています。
一杯の味噌汁を通じて、何か子供達の心に「生きる力」や「生きる勇気」を伝えられたら・・・そう一人の母親としての強い思いだけが、私を動かしています。

そしてこれからも一杯の味噌汁プロジェクトは「生きる力」を伝える活動として、動いていきます




Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。