秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌とイワシでアンチエイジング♪TOP秋田美人の食 ≫ 味噌とイワシでアンチエイジング♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌とイワシでアンチエイジング♪

味噌健康セミナーの堀知佐子先生の講演を聞いてから、「アンチエイジング」を意識した食生活を楽しむ単純な私です(^_^;)

昨夜は、抗酸化作用(アンチエイジング)が高いイワシと味噌を使った魚料理を
イワシはとてもお手頃価格のお魚だし、包丁いらずで手でさばけるので調理もしやすいのが魅力です

開いたイワシに味噌種を塗り、クルクル巻いて揚げ焼きにするだけの簡単アンチエイジング料理(*^。^*)
まずは味噌種。

味噌種

味噌・・・大さじ3
ヨーグルト・・・よく水切りした物大さじ1
ネギ・・・半分をみじん切り
ごま・・・大さじ2

味噌やヨーグルトなどの発酵食品には腸を美しく整える効果が期待でき、このことによって、細胞の再生をスムーズにし、美肌や健康につながります。

また堀先生によると、抗酸化力に至っては、味噌に含まれる「メラノイジン」がトップクラスなのだとか!

ビタミンE(アーモンド)<アスタキサンチン(鮭)<メラノイジン(味噌)

アスタキサンチンは、去年あたりからとても有名になった抗酸化物質で、ビタミンEの1000倍の抗酸化力が期待できるとか(^^)

秋田は、秋になると鮭が大量に出回ります。
これを秋田県民は昔から食べてきた訳ですから、秋田美人が多いのも納得できるってコトですよね

そして、そのアスタキサンチンを超えるメラノイジン。
秋田は「秋田味噌」と言われるほど、味噌が食文化の代表です。
秋田の食材そのものが、自然にアンチエイジング効果や秋田美人を輩出する条件を満たしていた事実がここに証明されたようなものですよね


解説が長くなりましたね・・・(^_^;)


イワシ味噌

味噌種を開いたイワシに塗り、クルクルと丸めて楊枝で止めます
これに小麦粉をまぶして、少し多めの油で揚げ焼きして完成です

味噌イワシ

ネギ味噌の風味がイワシをさらに美味しく仕上げてくれました(^^)

ちなみに、イワシなどの青魚は美肌に効果的な栄養成分が豊富ですよね
ビタミンD・ビタミンB6・コエンザイムQ10・セレンなどなど・・・
詳しくはコチラを参照下さい→★


秋田には美肌食材がとっても豊富です
秋田の食材のご紹介も含め、秋田美人を目指すお料理のご紹介も沢山出来るように頑張ってみま~す



秋田美人の食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。