秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌健康セミナー2013TOP味噌汁プロジェクト ≫ 味噌健康セミナー2013

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌健康セミナー2013

昨日、秋田駅前のホテルメトロポリタンで味噌健康セミナーが開催されました(秋田県味噌醤油工業協同組合様 主催)

味噌健康セミナー

参加者、500人超えという超ビックセミナー!!
秋田県の味噌と健康への関心の高さがうかがえます

演題は「みそでアンチエイジング
       
アンチエイジング・レストラン「リール」代表
管理栄養士  堀 知佐子 先生がお話下さいました(^^)

味噌健康セミナー1

堀先生。
普段、テレビではあまり見せないとっても素敵な笑顔で、ユニークなお話も交えながらの楽しいトークに、参加者の皆さん、引き込まれるように聞き入っていましたねぇ


セミナーの感想を一言で言うなら、

味噌万歳!味噌最高!!

って感じかしら
味噌の健康効果や美容効果(アンチエイジング効果)は、本気でスゴイです!!!
もっともっと味噌の魅力を多くの皆さんに知ってもらいたいと心から思いました(^^)

ブログで味噌料理をご紹介するごとに、味噌パワーについては今後触れていきたいと思います

セミナーの最後に、500人以上の味噌ファンの皆様の前で「一杯の味噌汁プロジェクト」代表として少しご挨拶させて頂きました
あまりの緊張で、今でも自分が何を言ったのか覚えていません

小山明子

若松亜紀様より写真を提供いただきました(^^)


こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(^_^;)



堀先生の著書、会場で完売だったそうです


マスコミ対応やご挨拶回りで出足が遅れた私は・・・本を手に入れることが出来ず

堀先生の飛行機の時間の都合で、一瞬しかご挨拶やお話ができず・・・

しかも、そんな時に「先生がテレビで笑わない理由が今日のセミナーで理解できました!」ととんでもない暴言を吐き・・・

だって~「素敵な講演でした!」とか「とても勉強になりました!」って人はいっ~ぱいいると思ってぇ

こんな私を誰か助けて下さい(^_^;)


このセミナーを通じて、組合理事長様や若紫様、堀先生や味噌健康づくり委員会様、新聞社様、若松亜紀様やもうすぐ料理本を出版されると言う秋田在住の管理栄養士様など、新たな出会いと親睦が生まれました。
私自身はまだまだ勉強も足らず微力ですが、多くの方々の出会いやご縁に支えられていることに改めて感謝する一日ともなりました。


味噌万歳!
私も、味噌のように時間をかけてゆっくりゆっくり熟成できたらな・・・と思います




Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
