秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 子育てママの「食の防災教室」TOP防災関連 ≫ 子育てママの「食の防災教室」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子育てママの「食の防災教室」

3月2日(土)秋田市遊学舎で子育てママの「食の防災教室」を開催しました
震災をキッカケに、子育ての意識や食への意識が激変した私にとって、この防災教室はとても大切に温めていた企画でしたので、無事開催できたことが何よりでした


阪神淡路大震災・東日本大震災を経て、無事だった私たちがするべき事は、決してあの時のことを「忘れない」ことと、それを子供達など次の世代にしっかりと伝え継ぐことだと思っています。

それが、犠牲者や被災者の方々への一番の供養であり一番の復興支援でもあるとも考えています。

10名ほどのママが参加してくださいました(^^)

防災教室1


始めの震災ディスカッションでは、想定以上のお話を参加者の方から伺うことが出来ました。
参加者Aさん、2年前の震災の時に出産し、生まれたばかりの赤ちゃんをママの体で温めてあげながら一晩過ごしたことや、乾パンなどが病院食として配られたことをお話下さいました。

参加者Bさん、岩手の実家に帰省して(大きな被害には合わなかったものの)被災者の一人になった。
交通も麻痺したため、秋田になかなか戻ってこれず、方々からかき集めたガソリンで秋田にいる夫が何とか迎えに来てくれた・・・など。


防災教室2


子供3人の我が家の防災バッグの中身をご紹介。
これで完璧!なんてことは絶対にありませんが、皆様に何か一つでも参考になれば・・・と思います。

乾パンの試食もして頂きました。
非常食は、一度食べて味や食感やのどの渇きなど確かめて頂きたいと思います。

防災教室3



普段の生活から「免疫力」「体力」「精神力」を養う必要があることをお伝えし、体に良い「まごわやさしい」の簡単滋養料理のご紹介をさせて頂きました。

サブ講師としてご協力頂いたのは、秋田健康支援情報局の竹下香織さんと、ママごはん倶楽部栄養士の斎藤由佳さんです

防災教室4


震災ディスカッション・秋田市の防災情報・保存食や常備菜のご紹介・普段の食の心構え、調理デモンストレーション・・・と盛り沢山の内容を1時間半でお伝えする講座となりましたが、参加者の皆様の生活に少しでもお役に立つことが出来たら嬉しいです(^^)
また、ママの意識がそれぞれのお子さんにしっかり伝えられることを心から願っています


次回、防災教室は14日(木)コミュニティーサロン・クローバーです。
こちらは満席となっております。


また来年以降も、この子育てママの防災教室を開催予定です。

防災関連 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。