秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ お酢で保存食TOP保存食 ≫ お酢で保存食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お酢で保存食


最近、お酢を研究中です
夫がお酢嫌いなため、我が家では酢の物の登場回数が極端に少ないのです
お陰で私もお酢を使った料理のレパートリーに乏しく・・・
でも子供達には少しずつ食べてもらいたくて

人参の酢漬け

お料理上手なママ達が異口同音にオススメする「千鳥酢」を使って、人参の酢漬けを
ごま油も入れるので、ナムルのような感覚で食べやすい保存食です(^^)

※千鳥酢・・・秋田市のサンマルシェ(なかいち)で購入

人参の酢漬け1

材料
人参・・・1本
ニンニク・・・1片(みじん切り)
千鳥酢・・・大さじ1強
ごま油・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

千切りした人参に、白ごま・みじん切りしたニンニク・ごま油・塩を混ぜて軽くもむ。
水分が出てきたらそれを捨てて、最後にお酢を入れ全体をからめて完成。



いりこ酢。
フライパンで炒ったいりこを酢に漬けておくだけです
お酢は千鳥酢などの米酢がオススメです。

いりこ酢

このまま食べても美味しいのですが、ワカメや大根おろしと合わせると箸休めの一品に
ドレッシング代わりにサラダにトッピングするのもオススメです

いりこ酢1


この他、最近の我が家の保存食。
干し大根や赤カブの酢漬け(米酢+昆布+ゆず+鷹の爪+塩)。
ミョウガの酢漬け。

保存食

酢漬け以外は、
にんにくの醤油漬け、シソの実の醤油漬け、山わさびの醤油漬け。


今の季節はどうしても地味~な保存食になってしまいます(^_^;)
春になって、カラフルな野菜が出てきたらピクルスなど彩り豊な保存食も挑戦してみますね


保存食 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。