秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 本格ハムを目指して(笑)TOP保存食 ≫ 本格ハムを目指して(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本格ハムを目指して(笑)

市販のハムやウインナーやベーコンは、添加物がとても多いうえに子育て家庭では食べる頻度がとても多い食品の一つ。
子供達も大好きだし、たっぷり食べさせてあげたいので、出来る時に自家製で手作りを楽しんでいます

お料理上手の園ママから聞いた、本格ハムに挑戦です

本格ハム1

鶏ムネ肉をFPでミンチにします。(鶏ムネのひき肉を使えばFPにかける必要なし)
そこに塩コショウやハーブなどでお好みの味付け。

サランラップで成型し、冷蔵庫で2晩休ませます(^^)

本格ハム2

その上にアルミホイルを巻き付けて、熱湯で15分ボイルし、火を止めて蓋を。
粗熱が取れるまで放置し、中まで熱を入れます。
これを冷蔵庫でさらに1晩寝かせたら完成


本格ハム3

今回は表面をフライパンで焼いてみましたが、これを燻製にすればハムの完成
もっと肉質がしっとりするように野菜や魚肉をプラスしても良いかも!!
なるべく自然の状態で作りこんでみたいので、これから色々試して研究してみたいと思います


先日、とても興味深い講習会に参加しました
その時に出して頂いた「おからサラダ」がとても美味しかったので、自己流アレンジで作ってみました♪

おからサラダ

ポテトサラダに近い食感と味なのに、ジャガイモを茹でる作業が必要ないので超時短メニューです
おからで大豆の栄養も摂取できるし、お子さんにオススメの一品ですよ

おから・・・200g
シーチキン・・・1缶(オイルごと使います)
コーン・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ2~3
牛乳・・・大さじ3
塩コショウ・・・適量

マヨネーズに牛乳を混ぜ、トロトロにした物を材料と混ぜ合わせたら完成です(^^)





保存食 | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月27日(Fri) 21:44












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。