秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ インフルエンザに負けないご飯TOP食について ≫ インフルエンザに負けないご飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

インフルエンザに負けないご飯

今年はインフルエンザが大流行だそうですね。

テレビや新聞では、このインフルエンザに関連する話題で持ちきりで、いくつかの新ワードを耳にすることも。



例えば・・・


売り切れ続出だとかのR-1ヨーグルトに始まり、NK細胞醗酵食品などなど。。。




用語を整理し、インフルエンザとの関連性を簡単に説明するとすれば、


体内のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させることで、インフルエンザに対する免疫力や抵抗力が高まる。
このNK細胞を活性化すると言われ注目を集めている食材が、ヨーグルトや醗酵食品。
これらにはNK細胞を活性化させる乳酸菌が豊富で、この乳酸菌摂取によるインフルエンザ対策が今話題となっている・・・・



ってな感じかしらね?




インフルエンザ流行前から話題だった「塩麹」も醗酵食品であることから、再び塩麹人気に拍車がかかったわね




それじゃぁ、今すぐヨーグルトを食べよう!

今すぐ納豆を食べたら良いじゃない!!



で、スーパーでは話題のヨーグルトが品切れになり、塩麹やキムチが品薄になったり・・・ってのがいつものお決まりのパターンよね




情報や知識はとても大事よ。

でもね、私、「食」って日々の積み重ねだと思うの。



子供を本気でインフルエンザから守りたかったら、予防接種なんかの医療的処置も大事だけど、

やっぱりお母さんが子供達に食べさせる毎日の「食」を真剣に見直したり、「食」に対する意識をもっと強く持つ必要があるんじゃないかって思うのよね。


風邪予防になるってテレビでやってたから、今ヨーグルトを与えるとか、急に食卓が漬物だらけになったりだとかの一過性のものじゃ、子供は守れないわっ!




目には見えにくいけど、毎日の「食」の積み重ねが丈夫な子供の体を作るんじゃないかしら。


この積み重ね・・・ってものすごく努力が必要だし根気も必要なの。

「積み重ね」なんて言葉にすると地味で簡単そうだけど、子育てで一番大変な作業なんじゃないかなって私は思っているのよ。




されど敵は感染病。

日々努力してもインフルエンザに感染するときは感染してしまうもの


でも、きっと軽度だったり、もしかしたら来年は感染しないかも知れないし



そんな強い体を作ってあげるのは、良い大学に入れることよりも重要な親の役目なんじゃないかな・・・と今の私は考えます






余談ですが、話題の「塩麹」などの醗酵食品。

昔から日本の食卓にあったものです。

目新しい新進気鋭の食材ではありません!!



昔から日本人が保存や栄養などに最適として食べてきた醗酵食品。

海外のオシャレな料理や手軽なジャンクフードも美味しいけれど、今こそ醗酵ブームに終わらずに

昔ながらの「日本の食文化」を私のようなママ世代の方々で認識を深め合えたら、どんなに素晴らしいことかと思います



朝ご飯





食について | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。