秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ お味噌汁で子供を育てよう!TOP味噌汁プロジェクト ≫ お味噌汁で子供を育てよう!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お味噌汁で子供を育てよう!

日本では、この寒い冬にご家庭でお味噌を仕込む風習があります。
つまり、冬は全国のお味噌屋さんが一番お忙しい季節でもあるんですね

こういう季節の手仕事って、なんだかとても良いものですねぇ
慌ただしい現代社会ですが、じっくり麹や大豆と向き合い、丁寧に作りこむ「命の糧」。
味噌を考えた昔の人は、本当にすごいなぁ~と改めて思ったりしちゃいます


一杯の味噌汁プロジェクトという食育運動をやっています(^^)
菓子パンやジュースの朝食やコンビニ弁当やファミレスの食生活ではなく、ごはんとお味噌汁で子供を育てましょう!!って言う活動。

ごはんとお味噌汁なんて、とても地味で華やかさも優雅さも感じられないかも知れないけど、
子供達には、この昔からず~っと日本の食卓を支えてきた味噌汁の味をしっかり伝えたいと思うのです。

栄養面でも、味噌汁とご飯の組み合わせはとてもオススメですしね


でも、今はパパもママも本当に忙しい
お味噌汁を作る時間なんて無いって方だって多いと思うの


そんなママやパパにご紹介したいのが、味噌ボールちゃん

無添加インスタント味噌汁団子♪お弁当のお供に!
無添加インスタント味噌汁団子♪お弁当のお供に!

作者:あきゴン1844

■材料(1人分)
味噌 / 10g
ネギみじん切り / 4g
乾燥ワカメ / 3g
とろろ昆布 / 適量
熱湯 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
天然素材で風味を出した、無添加のインスタント味噌汁団子!熱々のお味噌汁をお弁当の時にも食べてほっこりして欲しいから(*^。^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




手作り無添加のインスタント味噌汁よ
市販のインスタントより具沢山だし、何より元々手作りしているわけだから、インスタントな罪悪感も無いと思いませんか


味噌ボールちゃん2

週末にまとめて作って冷蔵庫で保存しておくの
あとは、食べる時に熱湯を味噌ボールちゃんにかけたらOK

味噌ボールちゃん3

上記のレシピ以外に、もっと美味しいものになるよう研究中です(^_^;)

味噌ボールちゃん1

バレンタイン仕様の味噌ボールちゃん
お弁当に一個持って行っても嬉しいでしょ

味噌ボールちゃん

味噌汁で子供を育てましょう!って言っても、ママが朝とてもとても忙しくて難しいなら無理する必要はないわ

でも、週末にママがまとめて作って保存してくれたこんな味噌ボールちゃんが冷蔵庫にあったら、小学生なら一人でお湯を入れて食べて行けるわ

こんな工夫も時には子育てや食育に必要ですよね
単身赴任のご主人や一人暮らしのご家族へも、温かい贈り物になるかも知れません(^^)
バレンタイン、チョコレート嫌いな方へ「味噌ボールちゃん」いかがですか(笑)





Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 16:46












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
