秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田産・柳の舞いTOPお魚奮闘記 ≫ 秋田産・柳の舞い

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田産・柳の舞い

お魚奮闘記です^^;

秋田産の柳の舞というお魚を見つけました

しかも相変わらず県産のお魚はお安い!!


柳の舞い

私、この柳の舞というお魚はたぶん初めて食べます。(もちろん調理も初よ!)

赤い姿が可愛らしく

我が家の子供達は「煮たお魚にすると美味しそう~!」と釘付けでした(*^o^*)



では、子供達のリクエストのお答えして(笑)

柳の舞煮つけ

今回はちょっと小ぶりなお魚だったので、ハタハタと同じ要領で煮魚にしてみました

うん

美味しい~





次は、県産ではないのですが、最近スーパーでは北海道産のお魚を多く目にします。

ちかです

ちか


そして「いわし」です。

いわしは手で開ける・・・と言う情報を入手したので手でやってみましたが・・・


いわし

私がやると、ヒドイ有様・・・

しかも、骨をとったらほとんど身が残らなかったという大失敗!!

いわしの開き


いわしは身がやわらかくて難しい~

う~ん、でも頑張るぞ~


ちかの開き


「ちか」は「いわし」に比べて身が引き締まっていたので、何とかかんとか形になったかしら?


これらのお魚を適当な大きさに切って、しょうが醤油で下味をつけて竜田揚げにしてみました

いわし竜田揚げ

↑いわしの竜田揚げ

身が半分はそぎ取られちゃったけど、ちゃんと「いわし」だったわ~^^;


ちかの竜田揚げ

↑ちかの竜田揚げ。(って、揚げたらどちらも同じような見た目よね^^;)

ちかはねぇ、ホントっ甘くて美味しかったの~

身も締まっているせいか、食べ応えもあったし、甘くて子供達は「ちか」に軍配が上がったわ





お魚って、確かに手間がかかるし、まだ慣れなくて難しいけど、決してこんな私でも無理ではないわ!!

お安いし、子供には一番の食材だし


ようは、慣れなんじゃないかって思うわ(*^o^*)


母ちゃん
これからもいっぱいお魚と格闘して、いっぱい美味しいお魚料理を子供達に食べさせるからねぇ~



お魚奮闘記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
