秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママごはん・・・TOP食について ≫ ママごはん・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん・・・

お母さんのご飯って、そりゃぁ家族にとって美味しいに越したことは無いんだろうけど、じゃぁ味だけ追求するなら、プロの作ったお惣菜でも買ってきて食卓に並べたらイイわけで・・・・

栄養バランスが気になるなら、カロリー表示や栄養表示までご丁寧にしてある宅配料理を利用する手もあるわけで・・


でも、そんな事を毎日していたら、いくらお金があっても足りないじゃない



そうやって考えると、お母さんのご飯って、味・栄養・量・健康・お金・時間・明日の事・・・い~っぱい色んな事をお母さんが一人で考えながら作って食卓に並べられているんですね(^^)


(自分も母親のはしくれだけど)改めてママごはんってスゴイ


これはね、私個人の考えなんだけど、
私、ママごはんの一番大切なことは「味じゃない!」と思っているの。
と、同時に「栄養だけでもない!!」とも。


確かに美味しくて、栄養バランスも完璧で、見た目も美しくて、ちょうど良い量で、それでいてお安い食材を上手に使ったお料理は素晴らしいわ
うん、それを毎日・毎食、家事や育児や仕事をしながら作れるのなら、それはホントに完璧なママごはんね。


でも現実問題、子育てしながら家事やってパートして、学校行事に参加して、幼稚園の送り迎えして・・・って言う生活の中で、この完璧なママごはんを追及するとママが壊れちゃう気がするのよね。

もちろん、それを追及するのが楽しみなママは別よ
私が言っているのは、一般論的な話。




ママのごはんって、時々マンガなんかにあるような、

「きゃー!焦げちゃった~

とか、

「砂糖と塩、間違えた~

とか、そういう家族をドっと笑わせるような(楽しませるような?いや、焦らせるような(^_^;)?)ツールであっても良いんじゃないかなぁ。





食卓で家族みんながママの作ったご飯に注目しながら、

「これ、しょっぱ~い

とか、

「あ、コレは美味しいじゃん!」

とか、

「いつもと違った味付けだね


「そういえば、今日学校でさぁ・・・」

「今日お友達がね・・・」


とか、美味しくても美味しくなくても、ママごはんが家族のコミュニケーションツール
なったり、そういう会話の流れから、自然に子供や家族が一日の報告をするような流れを作るキッカケみたいなものになれたら、幸せだな~って私は思うの(^^)



会話のキッカケを作るって意味では、毎回味が完璧すぎると、毎食「美味しい美味しい」ってだけで言葉が終わるかも知れないし、仕舞いには、「美味しくて当たり前」と思われて感想のひとつも出てこなくなるかも


ほら!人も美人で頭が良くて性格も良くてセンスも抜群で仕事も出来て・・・なんて完璧な人がいたら、素敵なんだけど、ちょっと味気ないじゃない

でも、そんな人でも、どこかちょっとドジだったり、オッチョコチョイだったりすると、そんな完璧じゃない一面に人間の温かみを感じたりするでしょ?



ママご飯はそういう「人間の温かみ」みたいな物の産物なんじゃないかなぁ~と思うのよ


だから、出来るだけレシピに頼る食卓はママ達には避けてもらえたらな・・・って私は考えちゃうの。
レシピは人様の味でしょ?

家族や子供を思って作る、ママの味。
ママの思いの詰まった食卓。


そこに家族のコミュニケーションが最大限に生まれるような日常。


これこそが、今、ママごはんに求められている食卓の原点なのではないかと私は思っています



ママご飯は完璧すぎないほうが私はマルだと思います


******************



そんなママご飯を楽しむ部活動

ママごはん倶楽部の部員を募集しています(*^。^*)

2月に倶楽部説明会を行いますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしております。
無料なので、お茶飲みがてらお子さんと一緒に遊びに来て下さい

ママご飯



ママごはん倶楽部説明会
2月22日(金)午前10時~11時30分

会場 コミュニティーサロン・クローバー
参加費 無料(お子様連れOKです)

※部員にならずとも、この説明会のみの参加も大歓迎しております(*^。^*)

食を通じてママ友を作りたい方、ママご飯に興味のある方、ご自身の腕を倶楽部で発揮してみたい方、スイーツ作りを楽しみたい方・・・などなど

料理教室やお菓子作り、ママごはん新聞の発行、年に一度の食の発表会などを倶楽部活動内容としています。


お問い合わせは・申し込みは syokuiku.akita@gmail.com まで下さい。

申し込み後、5日以内に返信がない場合は、お手数ですが 080-1823-5303 までお電話下されば幸いです。








食について | Comments (92) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 02:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月14日(Thu) 03:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月15日(Fri) 04:20
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月20日(Wed) 21:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月22日(Fri) 16:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月24日(Sun) 01:30
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月26日(Tue) 14:19
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月27日(Wed) 12:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月27日(Wed) 23:49
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年11月28日(Thu) 11:08
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月01日(Sun) 17:53
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月02日(Mon) 02:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月05日(Thu) 05:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月08日(Sun) 19:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月09日(Mon) 04:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月15日(Sun) 13:55
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月15日(Sun) 16:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月15日(Sun) 19:18
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年12月18日(Wed) 14:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月05日(Sun) 14:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:46
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:55
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 07:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:08
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:30
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月08日(Wed) 08:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月15日(Wed) 02:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年01月16日(Thu) 08:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月22日(Sat) 08:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月22日(Sat) 21:45
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月26日(Wed) 08:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月28日(Fri) 00:51
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年02月28日(Fri) 04:09
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 11:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 12:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 12:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月04日(Tue) 12:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月05日(Wed) 13:18
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月07日(Fri) 17:23
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月07日(Fri) 17:25
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月07日(Fri) 17:27
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年03月28日(Fri) 19:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月10日(Thu) 19:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月11日(Fri) 16:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月12日(Sat) 19:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年04月19日(Sat) 14:01
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年05月18日(Sun) 11:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年05月20日(Tue) 15:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月03日(Tue) 11:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月15日(Sun) 10:26
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月07日(Mon) 18:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月09日(Wed) 11:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月09日(Wed) 20:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月02日(Thu) 10:48
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月08日(Wed) 10:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月10日(Fri) 10:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月13日(Mon) 10:58
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月14日(Tue) 10:33
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月15日(Wed) 10:51
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月17日(Fri) 19:34
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月18日(Sat) 15:34
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月18日(Sat) 18:59
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月22日(Wed) 10:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月25日(Sat) 08:14
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月28日(Tue) 10:34
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月29日(Wed) 12:18
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月30日(Thu) 11:12
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年10月31日(Fri) 10:47
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月03日(Mon) 10:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月05日(Wed) 16:00
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月07日(Fri) 10:13
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月09日(Sun) 00:55
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月09日(Sun) 01:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月10日(Mon) 10:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月10日(Mon) 10:52
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月11日(Tue) 01:11
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月14日(Fri) 10:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月14日(Fri) 10:50
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月15日(Sat) 10:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月16日(Sun) 06:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年12月27日(Sat) 05:28
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年12月31日(Wed) 17:10
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月08日(Thu) 10:37
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月21日(Wed) 15:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月29日(Thu) 19:57
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月30日(Fri) 06:44
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月30日(Fri) 17:35
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年02月04日(Wed) 16:40
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年02月18日(Wed) 00:12












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
