秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 育脳ビスケットTOP子供のおやつ ≫ 育脳ビスケット


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

育脳ビスケット

先日の3連休最終日は、50杯分のお味噌汁を持って、秋田県立体育館で開催されたフットサル交流会へお邪魔してきました

キッズサッカーって、可愛いですねぇ~
秋田の子供達の元気パワーをいっぱい貰って、私もますます元気です


そんなゲンキッズにもオススメな育脳ビスケット(笑)を開発中です

脳の記憶力や集中力に効果のある栄養成分が多く含まれる味噌をベースに、県産米粉を使って焼き上げたビスケット

育脳ビスケ2

アーモンド入りで作ってみたり・・・

育脳ビスケ3

白ごま入りで作ってみたり・・・・


市内のお味噌屋さんの味噌や県南のお味噌屋さんの味噌を使ってみたり・・・・

試行錯誤で、現在レシピ研究中
お味噌の種類によっても、味が全く変わるんですよねぇ~(^^)


卵とバターを使わず、シンプルに味噌やナッツ類の栄養を補給できるビスケットを心掛けています




と、言うことで・・・


2月の食育サロンは「育脳ご飯」
育脳ゲームを開発した東北大学川島教授の資料や、立命館小学校の影山英男先生の資料を元に「食と脳」の関係性を皆さんと一緒に考えていこうと思います


育脳ごはん

2月5日(火) 午前10時~11時30分

会場 コミュニティーサロン・クローバー
参加費 800円
(お魚の下調理方法を講習いたします)
申し込み syokuiku.akita@gmail.com
     または080-1823-5303(小山)まで


この日までに育脳ビスケットのレシピが完成していたら、当日みなさんにレシピとビスケットをプレゼントしちゃいま~す




今日の夫弁当↓

お弁当116

ヨーグルト味噌床に漬け込んだ生鮭・切干大根のピリ辛サラダ・グルグル海苔巻き卵・唐辛子の味噌漬け。
ご飯とご飯の間には、野菜多めの豚肉生姜焼きを隠し入れて、ランチタイムのプチサプライズです(笑)




子供のおやつ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
育脳せんべい、美味しそうだし良いですねぇ~。
DHAが入ってる小魚も、育脳せんべいに良さそうですし、お味噌にも合うかも??
お味噌汁に煮干のダシだけじゃなく、煮干を入れたりもするので、どうかなぁ?と(^^;;

お弁当の隠し、きっと喜んでることでしょうね(^^)お野菜もたんぱく質も沢山摂れて
栄養満点ですね!
2013年01月16日(Wed) 20:37
葵さんへ
編集
小魚入りせんべいやクッキーもチャレンジしてみる価値ありですね!
お菓子作りは不得意なので、試行錯誤が続きます(^_^;)
2013年02月07日(Thu) 13:45












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
