秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ザ・5人飯!TOP家族のご飯 ≫ ザ・5人飯!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ザ・5人飯!


今年のお正月は、久しぶりに夫が9連休!!
夫実家で年越しをし、私の実家では家族総出で雪かき三昧となりました


家族勢ぞろいは嬉しいことだけど、5人分、時には7人分3食の食事作りは大変だったわぁ~(+_+)
皆さんのお宅では、一食にお米何合炊きます?
我が家は一回の食事で3合も食べるんですよっ


簡単にすませたいお昼ご飯。
チャーハンを作ろうにも、ご飯3合分のチャーハンなんて普通のフライパンじゃ小さすぎて作れないのよっ

(中華鍋なんて持ってないし・・・そんなの重くて振り上げられないし・・・


そこで母ちゃん考えた

チャーハン1

ホットプレート~

ホットプレートなら3合分のチャーハン作りも楽勝よ(^^)
しかも、これなら子供達にご飯作りを手伝ってもらえるじゃな~い

チャーハン2

母ちゃんは具材となる野菜を切るだけ
具材とご飯と卵と調味料を子供に渡して、後はお任せ


チャーハン3

子供達がホットプレートで楽しそうにやっている頃、母ちゃんはお味噌汁をチャチャっと作ってお昼ご飯完成~



大量の調理に便利なホットプレート。
家族や子供もご飯作りに巻き込んでしまえる便利なホットプレート。
しばらくホットプレートでのご飯作りにハマりそうでやんす



新年早々手抜きかぁ~?!と思った方!!
これは手抜きではなく、母の知恵と言うのです

家族のご飯 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
すみませんっ!3人(小2)で、1回3合を食べることはあります。
カレーだとか、玉子ご飯、焼き飯の時ですが・・・。

焼き飯の時は具を大量に入れて大変なので2回に分けて作りますが
重いです(^^;;
2013年01月06日(Sun) 23:50
葵さんへ
編集
3人で3合!!食べ盛り万歳ですね!!
いっぱい食べてくれる家族って嬉しいですね(^^)
2013年01月07日(Mon) 15:02
No title
編集
3人というのは、親2人+娘ってことです(^^; 紛らわしい書き方でスミマセン。
私>娘、旦那 の順番です。
でも、お茶碗1~2膳分位は、残っちゃいますね。

ホットプレートだと、子どもたちは楽しそうに調理できますね(^^)
2013年01月07日(Mon) 19:46
葵さんへ
編集
お返事遅くなりました(^_^;)
私のお返事の書き方も良くなかったかしら?
ちゃんと理解できていましたので、ご安心下さいね~♪
2013年02月07日(Thu) 13:43












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。